けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うどんも良いね

八戸市に行った時、偶然見つけたお店。
熊さん製麺所(熊さんラーメン)の直営店だそうです。
sasaki18.jpg
場所は、こちら

お値段がリーズナブル。
sasaki7.jpg

初めて食べる、沖縄そば。
うどん+ラーメン÷2・・・みたいな、不思議な食感でした。
sasaki14.jpg

こちらは、300円のかけうどん。
sasaki151.jpg
『そば派』の私は、うどんを食べるのは久しぶりでしたが
もちもちツルツルの食感で美味しかったです。
たまには、うどんも良いなと思える一品でした。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/11/20(木) 22:05:43|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ガーリックセンター

日曜日、ニンニクを手に入れた後に
田子町の、ガーリックセンターに行きました。ここで軽く食事。
ninniku.jpg
注文したのは、
にんにくラーメン みそ味 (半玉)
田子にんにくカレー (ミニ)
パリパリにんにく餃子

ninniku1.jpg

にんにくラーメンはスーパーなどで売っているので、何度も家で食べてますが
ここのカレーと餃子は初めて。

パリパリにんにく餃子』は、名前のとおり、皮がパリパリで具も美味しい。

田子にんにくカレー』 (ミニ)は、カレーの中に、ニンニクが二粒。
ためしに一粒食べてみると・・・
口の中に入れた途端、あっというまに溶けてしまいました!
ニンニクが溶けるなんて思ってもみなかったので、これにはビックリ!
ルーも美味しい。

こういう施設での食事は期待してなかったけど、充分満足。
次回も弥勒の滝を見に行ったら、ここに寄ろうと思いました。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/10/30(木) 05:18:50|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノースビレッジでランチ

今回のランチは奥入瀬渓流の入り口にある、ノースビレッジ焼山。
nor10.jpg
nor0.jpg

HPはこちら

昨日は、2回目の訪問でした。
ちなみに先月食べたのは、キーマカレー 900円。
nor.jpg
この時は1人だったので、一品だけいただきました。

今回は2人で行きました。

スチームミルクコーヒー 380円
nor1.jpg

ノースビレッジのオリジナルだという、Novi(ノビ)ロール 200円
nor2.jpg

鶏肉と茸のホワイトソース(セット) 1080円
nor3.jpg
どれも美味しかった。
暖炉とキッチンストーブもあって、雰囲気最高。すっかり気に入りました。
来月には、石釜で作る料理が登場するというので、それも楽しみ。

カヌーやマウンテンバイクの体験ツアーもしてみたいです。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/10/27(月) 19:52:36|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

[あんぱん] で、カレーライス

♪君とよく、この店に来たものさ 訳もなく、お茶を飲み 話したよ ♪
   学生街の喫茶店 by ガロ(GARO) 1972年

今回行ったのは、学生街の(かくれた)喫茶店 『あんぱん』。
公園の奥の隠れた所に建ってるので、目立たないけど人気の店。

十和田市の大学通りにある、三木野公園の奥にあります。
①がブラズリーMASUDA ②が香港ダイニング
星印があんぱん
anpan1.jpg
公園脇の細い道路を進むと、直ぐ見えてきます。
anpan22.jpg

十和田市内では、ガウチョ、West5と並び、カレーが評判のお店です。
anpan44.jpg
辛さは3段階から選べます。
・・甘口が市販のルーの辛口です・・と書いてあるけど、バーモントカレーの辛口ぐらいか?
anpan.jpg
辛さの中に甘味とコクがひろがります。

こちらは、焼きそば。(半熟目玉焼き付き) 600円
目玉焼きが付いてるけど、秋田の横手焼きそばとは別物。
anpan2.jpg
アツアツの鉄板の上で、ジューっと音を立ててます。
ピリ辛の薄味なので、醤油かソースをかけてどうぞ。

天気のいい日は、公園を眺めながら長居したくなる喫茶店です。
営業時間は、午前10時~午後5時と短く、日曜は休み。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/10/23(木) 19:05:54|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

美味しい焼肉店

改めて考えると十和田市には、焼肉や馬肉鍋の店が多くなってきました。
そんな中で、『十和田で焼肉を食べるならここ』 とファンが多い店があります。

十和田市から八戸方面に向かう、国道45号線沿いにある
焼肉レストラン番紅花(サフラン)。
何故、『サフラン』という店名になったかは謎。

この牛さんが目印。
sahuran3.jpg
sahuran_20081022091938.jpg
隣には、上質な馬肉を販売しているお店(三蓄精肉店)も併設してあります。
十和田市で馬肉を買うなら、『佐藤』 か 『三蓄』 と、
市外からわざわざおいでになるお客様も多いですね。

メニューは沢山あって、いつも迷いますが
この日は、林大(りんにん)豚定食 (780円)をいただきました。
窓際に座ったので、日差しが強く写真の画像が悪いです。
sahuran.jpg
牛肉のタタキとキムチも付いてきました。
ご飯は、お替り自由です。
sahuran1.jpg
食後にはアイスクリームとコーヒーまで付きます。

安くて美味くて、お腹いっぱい。馬肉鍋やビビンパも美味しいです。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/10/21(火) 22:46:36|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三沢市の有名店(2)

三沢市で、カレーで有名な店は?と尋ねると、
マックスバリュー向かいのグリル大宮か、市民病院斜め向かいのキッチンブーケ
グリル大宮は以前入ったことがあるので、今回はキッチンブーケで食べることにしました。
mc.jpg
一見、食事をする店とは思えない佇まい。
昔はゲーム機を置いている喫茶店だったそうですが、
今では定食や手打うどん、スパゲティなどもメニューにあります。
うどん屋と食堂と喫茶店と洋食店が混ざり合った、三沢らしい?お店です。

注文したカレー(800円)には、スープ、サラダ、コーヒーが付きます。
mc1.jpg
(薄暗い中、携帯電話で撮ったので画像が悪いです。)
独特な味で美味しいスープ。カレーが楽しみ。
mc2.jpg
スープを飲んでサラダを食べてるところに、カレーが登場。
こんな器に入ったカレーを食べるのは何年ぶりだろう~懐かしいなぁ。
カレーの色は黒っぽくて、見るからに濃厚な感じがします。
(真ん中の白いものはクリーム?)

一口食べると、まさにコッテリ濃厚、果物がいっぱい詰まった味がします。
季節によってブレンドする果物が違うというので、また来店する楽しみが増えました。

食後のデミタスコーヒーも、セットメニューとは思えない美味しいコーヒーでした。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/09/26(金) 19:01:17|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

あかべこ(赤牛)の 親子そば

六ヶ所村の平沼にある、高瀬川と太平洋が交わる所に来ました。
aka3.jpg
ここは天気が良いと、釣り人や子供たちが訪れます。

今日は天気がぱっとせず、少し遅い時間に行ったんですが
北里大学の生徒さんが鳥を撮影に来ていました。

なにやら重装備で釣りの準備をしている人もいます。
シーバス(すずき)を釣りに来たようですね。
釣竿に魚の形をまねたルアー(疑似餌)を付けてました。

さて、六ヶ所村といえば、歴史の長いドライブイン『あかべこ』。
aka1.jpg
こちらの方言で<赤牛>と言う意味です。
六ヶ所に釣りや仕事で来た人は、目にした事があるでしょう。

釣具屋も敷地内に併設されてます。
aka.jpg
このお店には、子供の頃は親戚の子と一緒にお世話になりました。
店の夫婦がまだ寝ている早朝、ガラス戸を叩いて起こしては、釣り餌を買ったもんです。
私達が夏休みに入ると、寝不足になっていたでしょうね。

あかべこ』のオリジナルメニューと言えば、これ。
aka2.jpg
親子そば 550円。 (親子うどんバージョンも有り)
その名のとおり、蕎麦親子丼の具のコラボレーションであり、
黒石市で売り出し中の食べ物である、『つゆ焼きそば
焼きそばラーメンのコラボレーション)
には勝るとも劣らない味である。(当社比)
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/09/21(日) 19:14:45|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

