けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

話題のスイーツ

話題の幼虫グミ。

pana1 023

階上町の道の駅にて。数量限定だそうです。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2009/08/20(木) 18:04:15|
  2. 食べ物飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さなカブ

以前テレビで、野辺地町産のカブを生で食べている場面を見ました。

私も食べてみたくなり、買ってきたのがコレ。
kabu3.jpg
野辺地町の『葉付き小かぶ』。農協にて6個で100円でした。

そして、テレビでやっていたように、こんな風に皮をむいて・・・
kabu004.jpg
漬物でしか食べたことの無いカブですが、ほんのり甘くて美味しかったです。

日曜日は三沢市にある『よこまくらサイクル』主催のサイクリング&BBQ。
小川原湖一周、60kmぐらい。
病み上がりなので、マイペースで行こう。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2009/07/03(金) 12:59:44|
  2. 食べ物飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生のニンニク

普通に売られているニンニクは乾燥した物ですが、これは採れたての生のニンニク。
ninniku08.jpg
収穫期の今の時期だけ、道の駅や一部スーパーで売ってます。

ninniku9.jpg
切って見ると瑞々しくて、食べたらシャクシャクとした歯ごたえ。
辛いけど美味しいです。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2009/06/20(土) 13:27:32|
  2. 食べ物飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たこやき

久しぶりに『たこやき』を食べたくなりまして、行ってきたのはココ。
mugen001.jpg
たこやき『むげん』。
大学通りにある、花咲庵という和菓子屋の前の道路を入って直ぐです。
地図はコチラ→。定休日は木曜日。

5年位前に開店した当時から度々食べてますが、今では評判のお店みたいです。

8個入りで500円。大き目のたこ焼きです。
mugen02.jpg
作り置きでしたが、美味しかったですよ。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2009/06/14(日) 13:39:59|
  2. 食べ物飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

馬肉でバラ焼き

昨日はスーパーで、さくら鍋用の馬肉が半額だったんで買ってきました。
ba001.jpg
さくら鍋用の馬肉は、コサギっていうんだね。

大量の玉ねぎでバラ焼き風にしました。
ba 002
この辺でバラ焼きというと、大量の玉ねぎと牛バラ肉を甘じょっぱいタレに漬けておいてから焼く食べ物。
それを昨日は、馬肉をさっと炒めてから玉ねぎを入れて、スタミナ源たれを投入しました。
写真は撮影用でまだ生の状態です。

馬肉なので、味噌も入れたほうが良かったかな?
でも美味しかったので満足満足。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2009/06/06(土) 11:28:20|
  2. 食べ物飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

丼な焼き鳥屋さん

10年ほど前から営業している、焼き鳥と焼き魚の『みやざき』さん。
yakitori5.jpg

焼き鳥と焼き魚、お持ち帰り専門と、以前紹介したコチラのお店と同じ形態ですね。
営業は午後3時からで日曜日は休みというのも何故か同じ。

場所はコチラ→。 自転車屋さんの隣です。
yakitori001.jpg
魚もイカも美味しそう・・・
yakitori02.jpg
美味しいと評判のお店で、学校帰りや会社帰りのお客さんがよく利用してるんですよ。

昨日買い求めたのは、サガリ100円2本、トリ90円3本、コニク80円3本。

焼きあがって手渡されると同時に、 「はい、600円」 と。

ここで暗算していた人は、「200+270+240=710円じゃないの?」
と思うかもしれませんが、それを指摘するのは禁物です。
言われたとおりの金額を素直に支払いましょう。

「みやざき」のオバチャンは、いつでも丼勘定。

美味しい焼き鳥を得した気分で食べられますよ。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2009/03/28(土) 18:58:52|
  2. 食べ物飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タマゴ味噌

我が家のご飯のお供の定番、タマゴ味噌。
油味噌と呼んでいる家庭もあるようです。
tamagomiso.jpg
子供の頃から、コレさえあれば他におかずは要らないくらい大好きです。

ネギやホウレン草、シソなどの野菜を細かく切って、少量の油で炒める
そこに酒や水で溶いた味噌を投入
あとは玉子を入れてかき混ぜるだけ。

ニンジンを入れたり、鶏の挽肉を入れたりと、いろいろ楽しめますよ。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2009/03/21(土) 19:21:23|
  2. 食べ物飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

