けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明けましておめでとうございます

syasin.jpg
同僚K君が粘土で作った、自転車を漕ぐ人(勝手に命名)。
写メールで送ってくれました。
なかなかの出来ですね。こういう才能もあったとは!

さて、最近の私はというと・・・

痴呆症の父がディサービスに通い始め、やっと楽になると喜んでた矢先
朝起きると、右手がだらんとしたまま開かない。
握れるし少々重い物も持てる。なのに手を開くことが出来ない・・・
病院に行ったら、右手の神経麻痺と診断されました。
「治らない人は半年たっても治らないからねー」と不安になることをおっしゃる。
ビタミンB12を処方され、レーザーと低周波でのリハビリ開始。

その日の夕方、食事支度の前に薪割りの斧(オノ)を片付けようとして持ち上げたら
スルッと右手から抜け落ちて・・・
斧は刃の部分がとても重いから、左手人差し指にザクッと!
こんな感じね
020.jpg
幸い薪を握り締めていたので、骨が欠けたぐらいで人差し指の切り落としは免れました。

買って間もない斧なんで、見事な切れ味。
指をピンと伸ばすと血は出ないけど、曲げるとドバドバ出血する。
とりあえずカットバンを3枚貼って包帯でぐるぐる巻きに。
食事を作って食べて後片付けした後、包帯から血が溢れてきたので包帯を交換。

次の日の朝、病院に行ったら「今度は何?」って先生が驚いてました。
念のために左手を結んで開いて・・・ちゃんと動くから筋は切れてない模様。
傷口をテープでくっつけて包帯をきれいに巻いてもらいました。
傷口より間接の骨が痛いので、若干ひびが入ったかも?

右手は麻痺で動かせない、左手人差し指は半分切れてるし・・・
はじめてホームヘルパーさんを手配してもらって食事支度をしてもらいました。

左手の傷は1週間で包帯が取れ、右手の麻痺は毎日のリハビリを継続中。
ただ今2週間目ですが、パソコンのキーボードが打てるまで回復してきました。
0214.jpg
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2010/01/01(金) 13:29:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<46cm | ホーム | 実家に引越し>>

コメント

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします!
  1. 2010/01/02(土) 23:15:50 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集]

ACHILLES さん

今年もよろしくお願いします。
イベント会場でお会いしましょう!!
  1. 2010/01/03(日) 12:43:35 |
  2. URL |
  3. ほんづ #Lv/vxF1o
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます

というか、いたたた...
写真的には切り傷が痛そうですが、
実際にはリハビリの方が大変そうです。
あせらずじっくり取り組んでください。
  1. 2010/01/05(火) 22:27:54 |
  2. URL |
  3. blia #-
  4. [ 編集]

blia さん

切り傷は新品のオノで切ったせいか、全然痛くないです。
病院で消毒された時は飛び上がるほど痛かったけど!
傷よりその下の間接の骨の部分が痛いです。

神経麻痺は長くかかるそうです。
正月休みが無い病院なんで、毎日リハビリに行きましたよ。
  1. 2010/01/06(水) 12:45:20 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rardman.blog70.fc2.com/tb.php/903-2804a7f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

