けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋田の有名店が

先週の日曜日、久しぶりに八戸方面へドライブ~

45号線を走っていると、遠くに見える見慣れた『釜蒸汽』のシンボルタワーが何か変です。
上に乗ってる筈の大きな釜がありません。
車の流れに乗って近付いていくと・・・

hinai01.jpg

秋田は大館市の、半熟とろとろ比内地鶏親子丼で有名な『比内や』に変わっているではないか。

仲間内でも何人か大館まで行って食べている人はいるが、私はまだ食べたことが無い。
急遽、昼飯はここに決定!

テーブルの上にある説明を見ると、6月に比内や八戸店になったそうな。
hinai11.jpg

メニューは思ったよりたくさんあって、ラーメンも美味しそう。
親子丼はランチメニューなんですな。(11:30~14:30 ラストオーダー14時)
hinai17.jpg

こちらは相方が注文した、ランチメニューの サラダ冷麺 680円
hinai18.jpg
一口食べさせてもらうと、盛岡冷麺より細くて韓国の冷麺みたい。

私が注文したのはもちろん、究極の半熟とろとろ比内地鶏親子丼 880円
秋田らしく御新香は、『いぶりがっこ』と『チョロギ』。
hinai20.jpg

そして、半熟とろとろの比内地鶏親子丼がこちら
hinai19.jpg
見たまんま、とろとろだよ~! 比内地鶏は歯ごたえがあります。
ただ、大館市の本店の親子丼は食べたことが無いので、味を比べられないのが残念。

「親子丼に500円以上は出したくない!」と言う人がタマにいますが、一度食べてみなはれ。

七戸や六戸の道の駅にある、『シャモロック親子丼』も食べてみてね。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2009/08/26(水) 18:36:41|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ガメラのスピードは、マッハ3 | ホーム | ぷちトライアスロン初観戦>>

コメント

行ってみます

大館の比内やは何度か行って、あまりのおいしさに親子どんの概念を改めさせられました。

当時は何ランクかあって私は究極親子丼を注文。確か卵3個分、お肉もその名の通り究極のものでお値段も2千円以上。(だったような?)

大館の自転車乗りの知人に聞いたところ、たくさんある比内地鶏のお店のなかでも、比内やは別格だそうです。

本店の店員さんはすべて秋田美人!!(だったような)

今度八戸店にって味を確かめてみます。
  1. 2009/08/28(金) 17:04:10 |
  2. URL |
  3. TOM #-
  4. [ 編集]

TOMさん

実は、相方もこの春に職場の人達と本店に行ったんですが、何故か親子丼は食べなかったそうです。
同僚が頼んだのは1200円だったと言ってました。

やっぱり本店のほうが値段が高い分、美味しいんでしょうね。

そのうち十和田の『むかい』の究極の親子丼も食べてみようと思います。
  1. 2009/08/28(金) 19:31:35 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

>「親子丼に500円以上は出したくない!」
確かに!
800円以上ならカツが乗ってて欲しいかも。
あのほんづさんのご近所の究極の親子丼、やたらと気になりますよね~。
お小遣い貧乏なオラはボーナスの時くらいしか寄れそうもありません(T▽T)
  1. 2009/08/29(土) 06:30:50 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集]

ポン太 さん

> あのほんづさんのご近所の究極の親子丼、やたらと気になりますよね~。

オラもずーっと気になってるけど、あそこではラーメンしか食ったことが無いんだよね。
  1. 2009/08/29(土) 08:51:33 |
  2. URL |
  3. ほんづ #-
  4. [ 編集]

おいしいですよね

ご無沙汰してました。
ここの塩ラーメン+親子丼セット、ボリウム満点で
美味しいです。
冷房効きすぎと思いましたが、ラーメンを食べるなら
ちょうど良いです。
  1. 2009/09/07(月) 00:40:26 |
  2. URL |
  3. jamおじさん #-
  4. [ 編集]

jamおじさん さん

ご無沙汰です。

塩ラーメン+親子丼セットですか、
親子丼で有名だけど、ラーメンも美味しいんですね。

情報有難うございます。
  1. 2009/09/07(月) 06:24:59 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rardman.blog70.fc2.com/tb.php/881-2963301c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

