けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

会津藩と十和田市

官庁街を散歩していると、こんな看板が
aizu11.jpg
明日は休館日だから、今日しか見られないので急遽図書館へ。

残念ながら会場内は撮影禁止でしたので、写真はありません。

aizu02.jpg
このポスターの写真はテレビドラマで知った、会津藩の
(じゅう)の掟』 ですな。
ならぬことはならぬものです~の一節が有名になりました。

さて、会津藩と十和田市の間にどんな関係があるかというと・・・
・・・・・・・・・
戊辰(ぼしん)戦争の一つ、会津戦争に敗れた会津藩士
その士族一部が、現在の野辺地町、むつ市、八戸市に上陸

下北半島(六ヶ所村を除く)や
現在の野辺地町、三戸町、田子町、五戸町、新郷村、
それに岩手県の二戸に領地を与えられ
斗南(となみ)藩となる。(2,600戸、17,300余人)

明治3年(1870)
斗南藩は野辺地に上陸した2,300人の為、
三本木原(三本木村→三本木町→十和田市)を開拓した
新渡戸傳(にとべ つとう)に300戸の入植を願い出る
新渡戸傳は100戸の入植を受け入れる
(明治6年までに382戸の入植者があった)
・・・・・・・・・・・

簡単な説明ですが、お分かりいただけたでしょうか?

子供の頃から、「十和田には福島県に縁がある人が多い」
とは聞いていましたが、その訳を知る良い機会でした。

十和田市の澄月寺にある、戊辰戦争戦死者招魂碑
aizu03.jpg
aizu0.jpg
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2009/03/07(土) 16:41:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<一流ホテル御用達のタマゴ | ホーム | 老舗『谷村食堂』のラーメン>>

コメント

会津は

実は三沢も縁があるんですよ。
山本や小比類巻などを名のる家は
遠い昔会津から追われてきたと聞いたことがあります。
  1. 2009/03/09(月) 04:18:05 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集]

その苗字が会津からだったのは知りませんでした。
三沢に日本最初の近代洋式牧場を開いたのは旧斗南藩の人だね。
  1. 2009/03/09(月) 06:07:28 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

ほはぁ。

そうだったんですね。
ここでもまた歴史を知る機会を得て嬉しく思います。
本当に知らなかった事実でした。
  1. 2009/03/10(火) 00:28:30 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

clear skyさん

三戸町には、日本最古の白虎隊の墓があるそうです。
たまには歴史を調べてみるのも良い経験ですね。
  1. 2009/03/10(火) 17:48:01 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rardman.blog70.fc2.com/tb.php/822-9963a357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

