けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十和田市と言えば

十和田市といえば、十和田湖。
只今、十和田湖冬物語開催中です。

旧「十和田湖町」と合併する前は、十和田市には十和田湖が無かった。
合併前は、県外に行くと何時も「何で?」と質問されたっけ・・・

あと、十和田市で全国的に知られるものと言えば・・・十和田市現代美術館か?
いや、KNKのスタミナ源たれ?

いやいや、忘れていたけど十和田市といえば、名物の『どら焼』。
dora01.jpg

十和田観光電鉄の販売員の方が言うには、季節を問わずコンスタントに売れているらしい。
十和田市最強のお土産か?

久々に食べたら、思った以上に美味かった。
dora001.jpg
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2009/01/31(土) 23:16:12|
  2. 食べ物飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雪上自転車 | ホーム | 懐かしい>>

コメント

そうなんですよね~^^

意外や意外、
以前私も知りましたが、どらやきが名物なんですよね!
地元の方がいらして、教えていただいたんです。
しかしながら、まさかまさかのどらやきとは。
知りもしませんで、すみませんでしたw
今はきちんと知ってますから^^
ただ食べたことないですけど(笑)
  1. 2009/02/01(日) 17:29:33 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

clear sky さん

そうなんですよ~意外でしょ?
何故「どら焼」?かは謎ですが・・・

テレビ番組で取り上げられた『スタミナ源たれ』よりは、全国に広まってるでしょうね。
  1. 2009/02/01(日) 20:29:35 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

ちぇす!

そう!これ 大好き!
私の
あんこの味の基準は
このどら焼きだすけよ~
  1. 2009/02/01(日) 22:44:09 |
  2. URL |
  3. Amy #IOwrre66
  4. [ 編集]

こんばんわ

懐かしいどら焼き!
昔よく食べました。
最後に食べたのはいつか忘れてしまいました(笑)
今でもしっかりあるんですね。
  1. 2009/02/01(日) 22:59:06 |
  2. URL |
  3. フィールダー #-
  4. [ 編集]

Amy さん

かなりお気に入りのようですね~
駅の売店では、3個入りのパックがありました。
  1. 2009/02/02(月) 18:03:35 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

フィールダーさん

今でも売ってるってことは、思うより売れてるのかもしれません。
すごく久しぶりに味わいました。
  1. 2009/02/02(月) 18:06:14 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

え~!十和田どら焼き・・・知らんかった・・。
こりゃあくわな~いかんやろ!ってかんじですね!
  1. 2009/02/07(土) 21:56:06 |
  2. URL |
  3. 落武者 #-
  4. [ 編集]

落武者 さん

十和田市=どら焼き
って、若い人は知らないかもしれません。
私も忘れてました(笑)

十和田市は開拓地なので、
テレビで有名になった『スタミナ源たれ』以外
コレといった名物が無いんですよね。

強いて言えば、長芋が特産かも?
  1. 2009/02/07(土) 23:09:07 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rardman.blog70.fc2.com/tb.php/801-a45b2d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

