けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日

あっという間に大晦日。
おおみそか・・・味噌・・・というわけで、〆は馬肉味噌ラーメン。

三沢~十和田線の工業高校の近くにある、お食事処、『味喜』。
以前は近所だったので頻繁に通ってたんですが、10年ぶりにまた通い始めました。
mikisyoku.jpg
赤い馬肉ラーメンの旗が目印。(写真は夏に撮影)。

各種定食が人気のお店。この他、壁にもいろいろメニューがあります。
miki01.jpg

今では多数の店で出している馬肉ラーメンですが、
生まれて初めて”馬肉ラーメン”なるものを食べたのは、このお店。
開店直後だったので、ちょうど20年前になります。

暫くぶりの馬肉味噌ラーメンは、記憶していた味とは大分違いました。

味噌スープにもかかわらず、口いっぱいに広がる甘味。
砂糖は使ってないと言うので、ゴボウやキャベツなどから染み出た甘さだろうか。
硬いけど、油で炒めてソースとからめた馬肉が香ばしい。
mikimiso1.jpg

麺は味噌ラーメンなら太目が合うけど、この辺の食堂に見られる、細目の縮れ麺。

しかしこの麺は、特別注文だそうで、ゆっくり食べても伸びない。
細麺でも伸び辛いのなら、太麺じゃなくても良いと思う。
miki07.jpg

今年一番多く食べたラーメンは、この馬肉味噌ラーメンでした。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/12/31(水) 16:17:45|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<明けましておめで・・・たくもなかった・・・ | ホーム | 2色のラーメンどんぶり>>

コメント

こんばんわ

実はここ狙っていたんですが
通り道になってしまって・・・行けずじまいでした。

うわさに聞くと
すごい量だとも聞いておりますが?

これで行く勇気が湧きました(笑)
ありがとうございます。

それと今年一年
ありがとうございました。

そして
来年もお互いが
素敵な一年でありますように・・・
  1. 2008/12/31(水) 17:15:55 |
  2. URL |
  3. OHAMARO #-
  4. [ 編集]

大晦日も

ラーメンですかい旦那はん!
ここ、前に言ってたよね~。
オラが馬肉ラーメン初めて食べたのはたぶん七戸の道の駅。
あそこも意外に拘りのあるラーメンだよね?

来年もヨロピコです。良いお年を~♪
  1. 2008/12/31(水) 17:36:05 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集]

OHAMAROさん

量は多めですが、全然大丈夫ですよ。
他店のように、馬骨や馬肉を使った出汁でもないし、馬肉も硬くて食べ辛いです。
でも、何かくせになるラーメンです。

今年2番目に多く食べた、『味好』の天津メンと、
この『味喜』の馬肉味噌ラーメン。
どちらも間多くと無性に食べたくなってしまいます。

こちらこそ有難うございました。
初めてOHAMAROさんのブログにコメントさせていただいてから間もないですが、来年もよろしくお願いします。
  1. 2008/12/31(水) 18:04:16 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

ポン太さん

七戸の道の駅の馬肉ラーメンは、肉が軟らかいし麺は独等、スープに馬骨を使ったりと、かなりの拘りを感じますね。
でも味が馬肉鍋っぽいので、馬肉「鍋」ラーメン
と呼びたくなります。

来年こそ良い年でありますように~
  1. 2008/12/31(水) 18:23:26 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

昨晩十和田に帰ってきました!
八戸より雪がありますね。
今日、たまたまこのお店の前を通りましたよ。

今年もお世話になりました。
来週も宜しくです。
よいお年を~☆
  1. 2008/12/31(水) 19:32:01 |
  2. URL |
  3. ゆみ #-
  4. [ 編集]

ゆみさん

お帰りなさい。
ブログでは帰省のことは書いてなかったので、ちょっとビックリ!
明日から天気が悪くなるようですが、ゆっくりしていってください。

来年も宜しくお願いします。
  1. 2008/12/31(水) 20:02:38 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

良いお年を

こんばんわ~

今年は色々とどうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年を~!
  1. 2008/12/31(水) 23:08:49 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集]

ACHILLES さん

今年は何回もお会いしましたね。
また来年も会いましょう。
来年も宜しくお願いします。
  1. 2008/12/31(水) 23:49:24 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rardman.blog70.fc2.com/tb.php/779-1017ca58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

