けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イチョウの巨木

十和田に住んでいながら、初めて『法量のイチョウ』を見に行きました。

金が落ちてないかと、下ばかり見て歩いている私は、巨木には興味が無かったのですが・・・

先々週テレビを見ていたら、十和田市の巨木を巡る番組を放送していました。
その中で、青森県はイチョウ王国と呼ばれるほどイチョウの巨木があり、
国内第4位の巨木が、法量のイチョウだというではありませんか。

因みに
 10位 子安のイチョウ (七戸町)    
  6位 銀杏木窪のイチョウ (階上町) 
  5位 根岸のイチョウ (おいらせ町)   
  4位 法量のイチョウ (十和田市)
  2位 宮田のイチョウ (青森市)  
  1位 北金ヶ沢のイチョウ(深浦町) 幹周 22.0m(世界一位)

さらに十和田市には、『日本一の仙人橋のドロヤナギ』をはじめ
ドロヤナギの巨木が、1位から10位まで揃っているそうです。(7位タイは平川市)

コレが法量のイチョウ。左下に写っている人と比べると大きさが分かります。
hou031.jpgクリックすると大きくなります。

樹高 32m 幹周 14.5m 樹齢推定 1,100年 (国指定天然記念物)
イチョウの木は自然には生えないので、中国から持ち帰ったお坊さんが植えたとのこと。

その後、焼山の紅葉も見てきました。
119.jpgクリックすると大きくなります。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/11/10(月) 21:38:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<世増ダム(青葉湖) | ホーム | 道の駅で桜が咲きました>>

コメント

スゴイ大きなイチョウですね。

焼山の紅葉もあと1月もすれば雪景色へと変わっていくんでしょうね。
それまで年に1度くらいしか行かなかった焼山スキー場(十和田湖温泉スキー場)が
昨シーズンからは僕もメインゲレンデになったので、
今シーズンの積雪状況が気になり始めています。
  1. 2008/11/10(月) 23:21:28 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集]

こんばんわ

まだ色付いてないんですね。
何時見に行こうか気になっていたので、参考になりました。
イチョウは、木によって色付く時期が違うのでタイミングが難しいですね。
  1. 2008/11/10(月) 23:23:10 |
  2. URL |
  3. フィールダー #-
  4. [ 編集]

ACHILLES さん

法量のイチョウは知ってたものの、今まで見に行くことはありませんでした。
今回見て驚きました。
私はスキーやスノボはしませんが、焼山スキー場は狭いせいか、坂が急な感じがしますね。
  1. 2008/11/10(月) 23:58:12 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

フィールダー さん

十和田の中心地のイチョウは紅葉が進んでますが、ここはまだですね。
杉の木に守られているので、土曜日の強風の被害は受けていない様子でした。
  1. 2008/11/11(火) 00:07:31 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

焼山

 綺麗に紅葉してますね。
それにしても写真に見えている簡保の施設ってどうなったんでしょ。
  1. 2008/11/11(火) 18:53:52 |
  2. URL |
  3. jamおじさん #-
  4. [ 編集]

jamおじさん

焼山の写真は、ずっと曇っていたのですが急に日が差したので、あわてて撮りました。
簡保の施設は、誰かが温泉に入ってるという情報を聞きましたが、未確認です。
  1. 2008/11/11(火) 19:44:23 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

巨木ファンです
中でも法量は大好きで年に何回か見に行きます
  1. 2008/11/11(火) 21:01:15 |
  2. URL |
  3. ゆ~み~ #-
  4. [ 編集]

ゆ~み~さん

え~っ、巨木ファンだったのですか?
でも考えてみると、雄大なものを愛する心は、ゆ~み~さんらしいです。
  1. 2008/11/11(火) 21:37:26 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rardman.blog70.fc2.com/tb.php/739-c4702fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

