けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

馬肉ラーメン

馬肉ラーメンを出す店もずいぶん増えました。

①おいらせ町
 喜多方ラーメン
kitakata2.jpg

②七戸町 
  道の駅しちのへ お食事処 絵馬
ema.jpg

③十和田市
 和風レストラン とわだ
resttowada.jpg

④ とわだ まちの駅 竹ケ原
umakotu.jpg

⑤ 食事処 味喜
miki23.jpg

馬肉に関していえば、馬肉チャーシューは④のみ。醤油味の馬肉ラーメンもあり。
⑤の馬肉は硬いが、炒めた香りが良い。

スープに関しては、②と④が豚骨ならぬ、『馬骨』スープ。
①と③は、馬肉や馬肉脂。
馬肉=味噌というイメージが強いが、④の醤油ラーメンのほうが馬骨だと分かりやすい。
⑤は、馬とは関係なしの各種混合。味噌味なのに、甘さが口の中に広がりクセになる不思議な味。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/10/09(木) 19:02:18|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<自転車本 | ホーム | カキモト(柿本石油)倒産?>>

コメント

どこ?

あ~馬肉ラーメン食べたい!一番オススメは どこ?
  1. 2008/10/09(木) 21:31:42 |
  2. URL |
  3. Amy #IOwrre66
  4. [ 編集]

わー、
うまそうな写真ばっかし。

どーなんでしょう、
馬肉でラーメンって…

どこかで牛肉のラーメン食べてハズした事があります。

わたしは馬刺大好きでしょっちゅう食べますが、
煮ちゃうと牛の感じになるとおもうんですが。

しかし、臭みなどを消しておいしくして出しているのは食べて見たい!

なまずラーメンっていうのも見たことあります。
  1. 2008/10/09(木) 21:32:46 |
  2. URL |
  3. モ #Gf1/8t9Q
  4. [ 編集]

Amy さん

ちょうど記事に追記したところでした。

ラーメンは一番好みが分かれるのですが
周りの意見からすると、
1味喜・2喜多方ラーメン・3レストランとわだ
の順でしょうか。

私が生まれて馬肉ラーメンを食べたのは20年前。
工業高校近くの味喜でした。
炒めた馬肉は硬くて食べ辛いけど、麺とスープは独特でクセになりました。
喜多方ラーメンの麺は、もちろん太目の喜多方麺で味噌にあってますね。
馬肉チャーシューは町の駅だけで、しかも醤油ラーメンもありまする。

というわけで、全部食べ比べてみてください。



  1. 2008/10/09(木) 22:10:34 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

モ さん

そういえば、津軽方面では馬肉でラーメンは無いような?
県南では結構あるんですよ。

親戚が肉牛農家でして、
そこの叔母さんが作ってくれた牛肉スープの味噌ラーメンは人生最高の味噌ラーメンとして君臨しております。

馬肉を煮ると牛の感じに・・・?
今度帰省してきたら、一度こっちに来て馬肉鍋など食べてみなはれ。
美味しいどすえ~。
  1. 2008/10/09(木) 22:31:05 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

ぎゃー!
また食いたいのが増えたっ
じゅるるる
  1. 2008/10/09(木) 22:38:28 |
  2. URL |
  3. モ #Gf1/8t9Q
  4. [ 編集]

モさん

オラも福島に行って、まんじゅうの天ぷら食べたい。
  1. 2008/10/09(木) 22:51:09 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rardman.blog70.fc2.com/tb.php/707-e9f27383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

