けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

304円の中華そば

初めてここに行ってきました。
tyuuka1.jpg
幸楽苑は青森県内で既に6店舗もあるんですね。

初めてなので、看板にある『中華そば』 290円(税込304円)を注文。
創業昭和二十九年だから290円?などと考えながら待っていると
今までのイメージとは違う中華そばが出てきました。
tyuuka2.jpg
中太麺で、スープには油が大量に浮いてます。
油の多さを除けば見た目は、喜多方ラーメンみたい。
あっさりしたスープと、こってりの油、スープと混ざり合わない固めの麺。
昔懐かし・・・くない味の中華そばでした(笑)。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/10/05(日) 10:12:44|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<市場まつり | ホーム | 筋肉>>

コメント

こんにちは。
ご指摘の通り、幸楽苑は福島のラーメン屋さんですので
喜多方ラーメンがベースなんでしょう。
会津に初めて来た時、太麺・油が多めのラーメンに戸惑いました。
だって細麺・煮干だしが中華そばだと思っていたので。
10数年住んで、今は細麺が苦手になっちゃいました。
  1. 2008/10/05(日) 16:49:03 |
  2. URL |
  3. さくら #D98iByG.
  4. [ 編集]

さくら さん

所変われば品変わる・・・ですね。
私も10年ぐらい福島に住んでいれば細麺が苦手になるのかなぁ。

喜多方ラーメンといえば、十和田から八戸方面に向かう国道45号線沿いにある、喜多方ラーメンというお店が美味しかったです。
  1. 2008/10/05(日) 17:42:51 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

うむむ?

三沢でもう直ぐオープンするラーメン屋じゃないですかぁ!
一気に食う気なくなったんですけど(笑)
う~ん・・・これならやっぱ君乃家系のラーメンかな。
  1. 2008/10/05(日) 18:55:58 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集]

ポン太さん

もうすぐ三沢店もオープンでしょうか。
食べたのが中華そばだけなんで、何ともいえません。
チェーン店なんで、店によっても違うだろうし。
熱湯5分の喜多方ラーメンのカップ麺を3分で食べちゃったという感じでした(汗)。
  1. 2008/10/05(日) 19:17:15 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

僕も行きました

こんばんわ~

幸楽苑は結構縁があります。
福島県某所勤務の頃、寮の近くにあった系列(?)の”会津っぽ”によく行ってました。
その後仙台勤務の時もアパートから車で5分ちょっとのところにあった幸楽苑に行ってました。
そして、なんと今の社宅の近くにも幸楽苑があるんですよ!!
なんか運命を感じます!

何故か十和田店にも行った事があったり、
ラーメン食べたり、ラジバンダリ....
  1. 2008/10/05(日) 20:07:30 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集]

ACHILLES さん

幸楽苑は2年ぐらい前に知りました。
ACHILLESさんはかなり前から知ってたんですね。
仙台に居たころ友達が福島出身で、福島弁をずっと聞かされました(笑)。
  1. 2008/10/05(日) 20:42:54 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

プレオープン、行っちゃいましたか~。
私は退勤バスの窓からうらやましく眺めてました。

記事を読んだら少し残念な感じですが、そのうち食べに行こうと思います。

おそらくその日はお客の多さで店員さんがテンパってたのだろう、と信じて。
  1. 2008/10/06(月) 03:48:50 |
  2. URL |
  3. smapan1959 #-
  4. [ 編集]

smapan1959 さん

行ったのは十和田ですよ~。
ここの中華そばは好みが分かれると思います。
他のメニューも試してみたいです。
  1. 2008/10/06(月) 08:27:51 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

こんにちは

このラーメン屋、月5回くらい食べています。
(ここだけの話)
なんてったって、店の発祥の地に住んでるから!ははは。
わたしも細い縮れ麺が好きでしたが、こちらに住んでいると太い喜多方ラーメンが好きになりました。
市内や県内にはあっちにもこっちにもあって、どこも繁盛しています。
いつ行っても味のばらつきは無いし、清潔で、早いし、ちゃんと熱いのが出てきます。
子供用のスゲー安いセットがあるので、大人は自分が食べたいものを注文できますね。

いつものメニューは、味噌野菜ラーメンの辛子2個いり(ミタン2カラ) です。

あ、そうそ、このラーメン屋、
店舗によって、野菜があるとこと無いとこがあります。
(野菜メニューが無い店舗だと味噌ラーメンは食えても味噌タンメンは食えません。涙)

店の外見だけではワカリマセンわたしは。

はっ
宣伝してしまった。
でも、わたしは大好きなんですよー
  1. 2008/10/09(木) 09:17:24 |
  2. URL |
  3. モ #Gf1/8t9Q
  4. [ 編集]

モ さん

お久しぶりです。

さくらさん同様、喜多方麺に慣れてしまったんですな。
月5回ってスゲー!
帰省しても地元にも出来たから食べに行けるね。
  1. 2008/10/09(木) 17:24:55 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

んですー

帰省先にも進出してるのをみて、お!と思っていました。
>帰省しても地元にも出来たから食べに行けるね。
そうそ。

そうだけど、やっぱり青森の味や母の味がたべたいねー。
ホヤやナマコは自分ではやらないし、旦那も好きじゃないし、
やっぱり母につくってもらいます。

ってゆうか、アニキのブログを覗くとうまいものの話や写真ばっかりで
腹減るおん。ぎゅるる。
  1. 2008/10/09(木) 21:26:23 |
  2. URL |
  3. モ #Gf1/8t9Q
  4. [ 編集]

モ さん

旦那さんがホヤやナマコを食べないとなると、さびしい感じがしますね。
オラのブログより、リンク先のブロガーの方々が写真もプロ級だし、県内のお店を多数紹介してますよ。
今度帰省した時の参考にしてみては?
  1. 2008/10/09(木) 22:43:20 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rardman.blog70.fc2.com/tb.php/704-23e7c172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

