けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒヨコ釣り

十和田市の秋祭りを見に行った時の事。
何処からとも無く、ピヨピヨ・・・という音が聞こえてきました。
辺りを見渡すと、ヒヨコをポリ袋に入れて歩いている子供達がいました。
さらに官庁街を歩いていると、向こうからピヨピヨ・・・ヒヨコを抱えた親子が歩いてきます。

今年はヒヨコが流行ってるのかと疑問を抱きながら、たどり着いたのはココ。
ヒヨコ釣りです。
yatai11.jpg
子供連れや若い人達が取り囲んでいます。今ではヒヨコも『珍しい生き物』なんですね。
1回300円。見ていると簡単に釣ってる人がいましたが、1匹釣れたら終り。

小学生の頃は、学校帰りにヒヨコ屋さんがありました。(過去記事はこちら)
私が高校の頃までは、祭りで買ったヒヨコを卵を産むまで育てた話も珍しくなかったです。

はたして、この中の何匹が鶏(ニワトリ)になれるでしょうか?
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/09/18(木) 03:44:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<< | ホーム | 祭りの出店も不景気?>>

コメント

懐かし~

ヒヨコ釣りなんてあるんですね~。
私が小学生の頃、もう四半世紀近く前のことになりますが、お祭りで色を付けたヒヨコが売られていて、1匹買ったことを思い出しました。
ヒヨコは無事成鳥となり、毎朝コケコッコーと近所迷惑になりました(^^;

最近の出店はヒヨコとか金魚とか生き物は扱わない方向ですが、生き物を飼うことで知る「命の大切さ」もありますよね。
  1. 2008/09/18(木) 20:40:06 |
  2. URL |
  3. サファイア #EGTCt1XI
  4. [ 編集]

け~懐かしい!
大切に命育てて 欲しいねぇ~。
それにしても ヒヨコ釣りなんて、まだ あるんだ~
  1. 2008/09/18(木) 21:00:14 |
  2. URL |
  3. Amy #IOwrre66
  4. [ 編集]

サファイアさん

カラーヒヨコですね。懐かしい~

>毎朝コケコッコーと近所迷惑になりました・・・

ニワトリも、今は生き辛い世の中ですね。
近所の子供の居ない老夫婦が、ヒヨコから大切育ててたんですが
ニワトリになってからは、「うるさい」と言う近所の苦情により、泣く泣く処分する羽目に・・・

本当は、この事を書きたかったのですが、躊躇ってました。

サファイア さんのコメントのおかげで、書きたいことを書くことが出来ました。
有難うございます。
  1. 2008/09/18(木) 22:13:08 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

Amy さん

ヒヨコ釣りは初めて見ました。

今の子供はヒヨコがニワトリになるって、分かってるのかな~
ヒヨコは数匹飼わないと寒さやストレスで死んでしまうことが多いけど、殆ど一匹だけが多かったなぁ。

Amy さんの言うとおり、金魚もヒヨコも大切に命育てて欲しいですね。
  1. 2008/09/18(木) 22:24:55 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

ヒヨコって

どうやって釣るの?あの紐の先っぽちゃんと咥えるん?
三沢じゃ見たことないような気がするなぁ~。

そういえば昔、露店でヤドカリ売ってたよね~?ここらのより大きいやつ。
御丁寧に梯子まで売ってた様な。
  1. 2008/09/19(金) 04:08:53 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集]

ポン太 さん

紐の先が曲がってたから、引っかかるんじゃ無いかな。
ヤドカリや、アメリカザリガニとか色々あったね。
今年はハムスターも売ってましたよ。
  1. 2008/09/19(金) 06:14:02 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

ニアミス

 ヒヨコ釣りは初めて見ました。
 可愛いヒヨコ、大事に育てたいものですね。

 十和田市秋まつり、私は山車の夜間運行の際、見学に行ってました。美術館の真向かい付近に陣取っていましたので、ニアミスしていたかも・・・。
  1. 2008/09/20(土) 07:01:23 |
  2. URL |
  3. シン #AZcBcAlM
  4. [ 編集]

シンさん

美術館の真向かい付近に陣取って・・・・
やはりそうでしたか、シンさんだったんですね。
声をかけるべきでした。
でもまた、どこかで会えますね。
  1. 2008/09/20(土) 08:39:10 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/09/20(土) 21:57:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

秘密コメントさん

そう、そのとおり。
私の同僚君の奥さんとも同級生ですよ。
って!?気づくの遅い~
  1. 2008/09/20(土) 22:22:37 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rardman.blog70.fc2.com/tb.php/694-cd5a1b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

