けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元祖?五目ラーメン

十和田でかれこれ創業70年にもなる、とても歴史の長い食堂があります。
旧国道4号線、亀屋跡地そばにある、『谷村食堂』。
tani1.jpg
ここの五目ラーメン(550円)を初めて食べた時、チョッと衝撃を受けました。

まずは、具ですよ。パッと見ただけで何が入ってるのか実に分かりやすい。
tani2.jpg
キャベツと玉ネギ・豚肉・カマボコ・シイタケ・長ネギ・人参、真ん中にゆで卵。
長ネギ・人参・シイタケの切り方だけで衝撃的。せん切りとか斜め切りなどの切り方はしないんだね。

五目ラーメンは、『あんかけ』かそうでないか、塩味か醤油味かで様々ですが、
こちらは、あんかけ無しの塩味。

スープをすすると、野菜の甘さの後に辛さがジワーっと増してきます。
聞くと、コショウがかなり入ってるとか。コショウって客が入れるもんだと思ってたけど?
これはもはや、塩コショー五目ラーメン。
具の方は手を加えていないというか、そのまんまというか、素材の味がしっかりしてます。

あまりの珍しさに、「この五目ラーメンはいつから?」とご主人に聞いても分からないと言う。
五目ラーメンが初めて十和田に伝わった当時の、そのままの味なのか?

でもなんだか、また食べたくなる味で、もう3回も食べに来ました。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/09/09(火) 08:32:51|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バンクを走れる? | ホーム | タベルナで食べる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rardman.blog70.fc2.com/tb.php/683-34abf943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

