けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大昌園って

焼き肉屋で、『大昌園』という店名は全国各地にあるけど、チェーン店なのか?
そもそも大昌園ってどういう意味なんだろ。
トンカツ屋なら『とん喜』っていう店名も多いね。

月極駐車場を
げっきょく)駐車場っていう、全国チェーンだと勘違いしてた人もいたけど
つきぎめ)駐車場だよな。

dai3.jpg
十和田市の大学通に古くからある、ホルモンと焼き肉の専門店『大昌園』。
子供の頃から知ってるので、40年以上も前から営業している事になります。
久しぶりに、<バラ焼き>を食べました。
dai2.jpg
昔ながらの小さな卓上コンロで、ジュー! ン~、良いにほひ。

十和田市のバラ焼きとは何ぞや?
それは、牛or豚バラ肉と玉ネギだけ焼いたものでして、タレは甘しょっぱく
ご飯に載せて食べると美味しいのです。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/09/01(月) 17:17:20|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<昭和な食堂 | ホーム | 公園>>

コメント

玉ねぎとの相性はグ~ッ!

こんばんわ☆

豚バラと玉ねぎは相性が良いですね。
オヤジは、串焼きの「バラと玉ねぎ」の組み合わせ
が大好き♪ 
福岡の居酒屋では、定番の一品なんですよ。
  1. 2008/09/01(月) 20:30:27 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集]

大昌園に初めて行ったのは小学生の時です。
場所は上北町(現東北町)。

七戸町のも知ってるけど、チェーン店なのかは不明ですね。
チェーン店らしさはどこにも感じませんね。
  1. 2008/09/01(月) 20:38:34 |
  2. URL |
  3. smapan1959 #-
  4. [ 編集]

reev21さん

福岡に里帰り、満喫しているようですね。
福岡は屋台が有名ですね。行ってみたいです。
久しぶりのバラ焼きは美味しかったです。
  1. 2008/09/01(月) 21:01:47 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

smapan1959さん

ほんとに大昌園って、沢山ありますね。不思議です。
その答えは戦後の時代に遡らなければ分からないかも。
今度聞いてみようかな?
  1. 2008/09/01(月) 21:16:06 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

こんばんは~

大昌園、青森市にもあったような…。
たまねぎとバラ肉だば、べごよりぶだがな~。
でもどうしても焼肉やさんの秘伝タレより、源タレをぶっかけたくなってしまいます。
ごはんもビールもすすんで、困りますね~!!
  1. 2008/09/01(月) 22:58:13 |
  2. URL |
  3. やすお #snujudlg
  4. [ 編集]

やすお さん

県内だけでもいっぱいありそう。
おらも豚派です。
源タレは定番ですね。
  1. 2008/09/02(火) 01:56:48 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

わー、バラ焼きだ~~~
私も大好きで食べに行ったり、持ち帰ったりしたことがありますよん♪

大昌園も京城苑もよくある名前ですよね。
お蕎麦屋さんの「長寿庵」みたいな、単に焼肉やさんとしてよく使われる名前じゃないかなあ。
確か、十和田の大昌園は昔昔は駅のそばにあったと聞いたことがありますが、違ったかな?

  1. 2008/09/02(火) 09:51:19 |
  2. URL |
  3. ゆみ #-
  4. [ 編集]

ゆみさん

ゆみさんもバラ焼きファンでしたか。
お蕎麦屋さんは『庵』、焼肉屋さんは『園』の文字が付くのは定番みたいすね。

大昌園は私が子供の頃から今の場所ですが、そのまた昔となると??です。
昔は違う仕事だったと聞いた事があるので、多分その時かな。
  1. 2008/09/02(火) 17:54:40 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

昔というのは、私がまだ生まれるずっと前の私の母の時代w
駅前に、大昌園のことだったと思うんだけど、あったって聞いたことがあります☆
  1. 2008/09/03(水) 09:35:00 |
  2. URL |
  3. ゆみ #-
  4. [ 編集]

ゆみさん

うちの両親は十和田生まれじゃなく、他所から移って来たのですが、その時すでに今の場所にあったと言ってました。
その前の話となると、50年ぐらい前ですね。
  1. 2008/09/03(水) 13:49:35 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

これって

上北にもなかったっけ?
三沢の燦燦館は上北の姉妹店だと聞いてたんだけど、
疎らな客入りが暫く続いてて・・・いつの間にか建物ごと消えてました(汗)
いつも前通ってても娘に言われるまで気がつかなかったぁ!
  1. 2008/09/04(木) 04:58:09 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集]

ポン太さん

上のコメントでもsmapan1959 さんが、上北の大昌園の書き込みありましたが、三沢にその支店があったんですか。
燦燦館とはまた不思議な店名ですね。
  1. 2008/09/04(木) 05:49:31 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rardman.blog70.fc2.com/tb.php/680-5261044d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

