けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懐かしいお好み焼きが・・・

きのうの出来事です。

今週も、新じゃんぼ市のラーメンを食べに行ったものの、混んでいて座る場所が無い。
仕方が無いので、ラーメン屋の傍にある店でお好み焼きを買って帰りました。

・・・祭りの出店でも滅多にお好み焼きは買わないんですが・・・
okonomi.jpg
キャベツたぷりお好み焼き・・・これで350円は安い。

こういうお好み焼きって、どこもたいして変わらないんだよな~と、
一口食べた瞬間・・・ん?・・・こ、この味は・・・もしかして
十数年前八食センターで売ってたお好み焼き?
------------------------------------------------------------------
かれこれ十数年前、八食センター内で売っていたお好み焼き。
その味にハマってしまい、八戸に行くと必ず八食センターに寄って食べました。
しかし実際に食べられたのは、数回だけ。
ある日行ったら、その店はすでに撤退してしいたのです。 残念!
以来お好み焼きは、殆ど買わなくなりました。
-------------------------------------------------------------------

当時はキャベツたっぷりではなかったけど、味はかなり似ています。
さらに食べ進めると、決定付ける玉子が出てきました。
okonomi1.jpg

混ざり合ってない玉子。 当時はもっと半熟に近い玉子焼き状態でしたが。
やっぱり・・・そうなのか? こりゃ確かめに行かなければ。

七戸から帰った後、もう一度じゃんぼ市に行き
店の人に 「昔、八食センターでお好み焼き売ってなかったか」 
と尋ねたら、
「ん~!? あっ、ずーと前ね?ちょっとだけ店を出してたんだけど・・・
 あれは、俺の先輩がやってたんです。
 今、先輩はセールスが忙しくて、店にはあんまり出ないんですよね。」

おお、やっぱりそうだったのか。
あの八食センターのお好み焼きが、十和田の新じゃんぼ市で売ってたなんてっ!
もしラーメン屋が満員じゃなかったら、知らないままだったよ~
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/05/12(月) 19:58:54|
  2. 食べ物飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<タコの卵 | ホーム | 七戸の躑躅>>

コメント

ほんづさんの舌の記憶素晴らしいですね♪
忘れられなかった味にまためぐり合えたなんて、
食いしん坊のさくらには最高ですヽ(´▽`)/
  1. 2008/05/12(月) 22:06:35 |
  2. URL |
  3. さくら #D98iByG.
  4. [ 編集]

感動ッス

アニキ、この巡り合わせはきっと偶然じゃないんですね!!
感動ッス。
アニキが覚えていた味の事を尋ねたこと、きっと、その“先輩”にも伝わるはずです。
作り手にとってこんな嬉しいことはないと思います。
手に届くところに、あの味がまたやってきたのは嬉しいですね!!
イイナー。くいてぇー。
  1. 2008/05/12(月) 22:58:32 |
  2. URL |
  3. もずくす #Gf1/8t9Q
  4. [ 編集]

さくら さん

舌の記憶って不思議ですね。
その当時の光景まで鮮明によみがえります。

この歳になっても舌が衰えてないことに、我ながら驚きました。
ホヤ食べてるせいかな?

  1. 2008/05/12(月) 23:11:44 |
  2. URL |
  3. ほんづ #Lv/vxF1o
  4. [ 編集]

もずくす さん

自分も感動してます。不思議な巡り合わせだ~
まったく同じじゃないけど、味は受け継がれているんだ。

小さなお好み焼き屋でも、名のない津軽三味線奏者でも、
「この店でなければ、この人でなければ・・・」
というファンは少なからず、絶対いるはず。

その少数のファンの為に、途中で方針を替えるか替えないか、難しい選択ですね。
  1. 2008/05/12(月) 23:46:29 |
  2. URL |
  3. ほんづ #Lv/vxF1o
  4. [ 編集]

こんにちわ^^

思いがけず、懐かしいものに出会ったのですね。
十数年前だったにも関わらず、その味を忘れさせないほど美味しかったのですね。
そして、無くなったと思っていた味がここで引き継がれていたわけだぁ。
無くなってなくて良かったですね^^
  1. 2008/05/13(火) 10:51:28 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

clear skyさん

ほんと、あの味が引継がれていてよかったです。
一時はジャンクフードや新種のラーメンばかり食べていて、舌がバカになってるかと思ってたけど、まだ大丈夫でした。
  1. 2008/05/13(火) 17:27:39 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rardman.blog70.fc2.com/tb.php/599-7845189a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

