けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太素祭

今日から3日間、太素祭が開催されます。
太素祭というのは、新渡戸記念館がある太素塚のお祭りです。

これは太素塚の入り口に建っている鳥居。
torii.jpg
昭和43年5月16日の十勝沖地震で、根元からドーンと道路側に倒れたのは忘れられません。

振り返ると太素塚から伸びる産馬通りがあります。
子供の頃にあった店や映画館、旅館は殆ど無くなりましたりました。
sanbatoori.jpg
あ、ネコの餌を買うと子猫を一匹もらえる小鳥屋さんは残ってたね(今は違う形態だけど)。

じゃりけんど(未舗装)だった頃は、自衛隊のトラックや、なんと戦車まで走ってたんです。
畜産組合から豚さんたちが大脱走してきたこともあったなぁ。

以前の太素祭は、この産馬通りの両側に多くの出店が並んでました。
お猿の電車が走ったり、動物園からキリンが来たりと大賑わいだったんですが・・・
taisosai.jpg
今はコレだけ・・・

昔は大物歌手も来て歌ったんですよ。 一節太郎・・・生まれて初めて見た芸能人でした。
若い人は、一節太郎の浪曲子守唄って知らないですよね?
♪逃げた女房にぁ、未練は無いが~お乳欲しがる~この子が可愛い~♪

若い方たちが秋祭りのお囃子で盛り上げてました。
taiko1.jpg

    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/05/03(土) 18:08:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<噂のラーメン屋 2 たんぼのちゃや | ホーム | 今日はホルモン焼肉>>

コメント

こんばんわ^^

ブログみて、あぁ~今日行かれたんだぁって^^
私も同じ場所に行ってました!
それで、ブログの内容を見ながら、昔はそうだったんだなぁとか思ったりしました。
妻も同じようなことを話していました。
なんでかっていうと、隣にいらっしゃった方のお話を聞いていたからです。
昔は本当に賑やかだったらしいって。

で、最後まで読んでみたらですw
めっちゃビックリ!w
ニアミスしてたんですねw
というか、もうあっているも同然?
最後の写真の目の前にいる人(黒いバッグからってる人)、それ私です(爆)
めっちゃビックリw
後ろにいらっしゃったんですねぇ。
今日この祭りにきて、出店も少なく、人もまばら、そしてネットで太素祭を検索してもあまりヒットしてなかったことから、人気があまりないのかなぁと思っていました。だからブロガーさんもきてないんだろうなぁと。
失礼しました。りっぱな祭りですもんね。
きちんと見に来られている方はいらっしゃいます^^
それにしても、太素際。
なんだか、寂しい感じがしました。
祭りを否定しているわけではないんです。
ですが、何か寂しさを感じてしまいました。
祭り自体は素晴らしいものだと思います。
だから、もっといいものになってもいいはず!
これは、十和田という一部の問題かもしれませんが、大きなものに置き換えてみると青森全体を表しているのかもしれません。
ここに、何かヒントがあるはずだと私は思いました。
どうすればいいのかまだわかりませんが、この一つの問題を契機として考えていけば、自然と青森を盛り上げることにつながっていくのでは?と思ってしまいます。一人が何かやろうと思ってもできませんが、まず一人がやろうと思わなければ変わらない。
地道にではありますが、何かを変えられるのは私達本人ですもんね。
長い道のりかもしれませんが、そういう考えでもって青森を盛り上げていきたいものですね^^
  1. 2008/05/03(土) 20:31:38 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

clear sky さん

やっぱり~!
私の前で沢山写真を撮っていて、年齢も30歳前後。
clear sky さんなんじゃないかな?
と思ってましたが、声をかけて違ってたら迷惑だし・・・
今度見かけたら声をかけさせてもらいます。

地元の祭りが寂れていくのは十和田に限らず、全国的な問題ですね。

少子化、人口流出、規制緩和。
それと地元の店よりも大型ショッピングセンターやコンビニに頼る消費者。
これは車社会になったことでの駐車場の問題もありますね。

それに、祭り自体を騒音だの交通規制を迷惑だと訴える人達も全国的に増えているようです。
問題は山積みですね。
なんとかせにゃならん!
  1. 2008/05/03(土) 21:42:09 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

こんばんわ^^

私邪魔してませんでしたか?
ちょっと写真撮ってるとき熱中してるからですねぇ。
失礼していたら謝ります!
すみませんね(汗)

先ほどの問題は、色々なことが重なってるんですよね。一概にどうのこうの言えないですねぇ><
短絡的なことを行ってしまいすみません。

それにしても、こういう状況になりつつあるのは、寂しいものですし、何とかしなきゃって思いますよね。
でも、どうしたらいいんだろう。
とりあえず、私達はこのブログを通じて色々な活動ができたらいいなぁって思いますよね。
PRとかになればいいんだけど。

というか、重い話ばかりしてしまって。。。

そうそう、これからイベント楽しくなりますね^^
だって、同じ趣味の方がいらっしゃるんですから!
今度会ったらぜひお声をかけてくださいね^^
楽しみにしています♪
  1. 2008/05/04(日) 02:28:13 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集]

clear skyさん

いえいえ、全然邪魔にはなってませんでした。

私自身、他見から来青した方たちのブログを見て青森の美しさを再認識させられましたから、じゅうぶんPRになっていると思います。
  1. 2008/05/04(日) 08:46:45 |
  2. URL |
  3. ほんづ #Lv/vxF1o
  4. [ 編集]

ほんづさんのブログ、十和田情報はとても参考になります^^
もうすぐ自分が引っ越す六戸町は十和田市の隣町だし、ショッピングやら祭りやらで十和田市にはお世話になることかと思います。
(実は十和田工業高校出身ですが(笑))
情報はほんづさんを頼りにしてますんで、よろしくおねがいします^^
  1. 2008/05/04(日) 15:32:45 |
  2. URL |
  3. smapan1959 #-
  4. [ 編集]

同窓生ですね。でも私の頃はまだ自転車部は無かったんです。
こちらこそ宜しくです。
  1. 2008/05/04(日) 16:00:49 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rardman.blog70.fc2.com/tb.php/590-33240119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

