けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホタテのベロの刺身

帆立のベロというか、ホタテの子ですね。 
青森に住んでいながら、初めてその刺身を食べました。

ホタテの子でも熱を通したものは普通に食べますが、刺身は未経験。
なぜかというと、それは見た目がどうも・・・
子供の頃から苦手な、タラのキク(タラの白子)に似た質感なので避けていたんです。
しかし出会いは突然に!

今日は買い物で久しぶりに、『ファミリープラザ』に行きました。
このスーパー、他のどの店にも無い刺身を売っている時があるのです。 
今日の目玉はコレ
cycle_20080119220500.jpg

ホタテの子(刺身用)。 こんなに入って、170円ほど。
安い! でもやっぱり見た目が・・・・
いや、これはブログのネタの為にも食べなければ。 170円で迷ってる場合じゃない。

意を決して、ワサビ醤油で食べてみた。
ん・・甘いぞ・・食感も悪くない・・ん~美味い~思いのほか美味しいぞ!
今まで食わず嫌いだったのが悔やまれる。 
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/01/19(土) 23:36:11|
  2. 食べ物飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<また閉店か | ホーム | 東京と『今週のどんだんず』>>

コメント

わー食べてみたいー!
よくおでんの中に入ってますよね。
お刺身で食べるほど新鮮だとおいしいのが想像出来ます☆
  1. 2008/01/20(日) 00:38:35 |
  2. URL |
  3. ゆみ #-
  4. [ 編集]

ゆみさん

むつ湾のホタテ、貝柱も美味しいけど、子も美味しいですね。
ホタテの子の刺身がこんなに美味しいなんて知りませんでした。
  1. 2008/01/20(日) 09:35:20 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

そんなの

地元でも食べた事ないぞぉ~!
自分ちで刺身作っても煮付けとかで食べるくらい。
ユニバースではホタテの耳は売ってるけど、ホタテのベロは売ってないよねぇ?
  1. 2008/01/20(日) 09:37:21 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集]

ポン太さん

そっちには美味しいホッキ貝があるじゃないの。
ユニバースはあんまり珍しい刺身が無いね。

今度ホタテ釣ったら食べてみて。産卵前の今の時期が美味しいらしいよ。
  1. 2008/01/20(日) 17:07:20 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

刺身で食べれるなんて知りませんでした~v-12
これまでは新鮮なホタテをいただいても火を通して食べてました。
なんてもったいないことしてたんでしょう!
早速、今から近くの生協に探しに行きますv-69
  1. 2008/01/20(日) 17:17:42 |
  2. URL |
  3. 花 #-
  4. [ 編集]

花さん

むつ湾が近くにあるので、新鮮なホタテが手に入るんですね。
私も今まで貝柱の刺身しか食べなかったので意外な美味しさにビックリでした。
  1. 2008/01/20(日) 18:16:00 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rardman.blog70.fc2.com/tb.php/543-06734f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

