けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

映画 アオグラ (青森青春グラフィティ)

去年の映画だけど、深夜にテレビ放送されたので録画しておいたのを観ました。
アオグラのHPはこちら
http://www.cinehouse.co.jp/aogra/

原作は、十和田市出身で十和田工業高校卒業の作家
川上健一氏の自伝的作品小説『四月になれば彼女は』

舞台は、昭和43年の3月。
工業高校を卒業して就職するまでの間の、ある一日の出来事を描いています。

十和田市と三沢市を中心にストーリーが進みますが、十和田は昔の街並みが少ないということで、撮影場所は七戸町と三沢市が多く使われたそうです。
十和田観光電鉄駅、通称:十鉄(とうてつ)の撮影には、廃線になった七戸町の南部縦貫鉄道が使われています。
当然、電車は十鉄の電車じゃなく、南部縦貫鉄道で走っていたレールバス。

話が進んでいくにつれ昔の自分を思い出したり、最後はちょっとジーンときたりして、観てよかったと思える映画でした。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/01/03(木) 13:51:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<また楽器が増えた | ホーム | 正月早々>>

コメント

明けましておめでとうございます。

アオグラ。私がとっても気に入った映画のひとつです。
映画の中では、これといった事件とか何かがあるわけではないですが、青春時代を思い出させる数々のシーンに、最初から最後まで共感しながら見入ってしまいました。
あ~、戻ってみたいかも。後悔だらけの青春時代に(笑)。
  1. 2008/01/04(金) 21:08:00 |
  2. URL |
  3. 義人@まるごと青森 #vUfEqGYA
  4. [ 編集]

義人@まるごと青森さん

明けましておめでとうございます。

たった一日の出来事だけど、青春時代の全てが詰まっているような感じでした。
私もかなり後悔だらけです。
  1. 2008/01/05(土) 11:33:37 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

実はオレも卒業生だったりする・・・
  1. 2008/01/07(月) 10:23:14 |
  2. URL |
  3. bicky #-
  4. [ 編集]

bickyさん

映画ではその当時の、『○農生』 との争いもちょっと描かれてます。

十和工での場面は、残念ながら今では新しい校舎に建て替えられたんで、三沢の中学校で撮影したそうです。
  1. 2008/01/07(月) 21:06:59 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます!

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします☆
昨晩2週間の青森帰省から東京に戻りました。
今朝はマイナス10度だったそうですが、寒かったでしょうね!
風邪に気をつけて下さい。
東京は、暖かくて春みたいですよ。
  1. 2008/01/10(木) 11:36:03 |
  2. URL |
  3. ゆみ #-
  4. [ 編集]

ゆみさん

こちらこそよろしくお願いします。

今日はとても寒かったですが、風が吹いてないだけマシでした。
こちらは週末から雪が積もりそうです。
  1. 2008/01/10(木) 17:15:29 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rardman.blog70.fc2.com/tb.php/538-6b76f8da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

