けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

血糖測定器を買う

過去3回の健康診断で血糖値の精密検査を勧められてしまいました。
病院で検査を受けたら糖尿病の一歩手前。親戚にも糖尿の人がいます。
糖尿について調べてみたら、家庭で出来る血糖値測定器があるらしい。
血糖値を自分で測定する事をSMBGと言うそうです。

血糖測定器を楽天で見てみると数社から発売されてる。でも消耗品は互換性が無い。
地元の薬王堂はテルモ社の消耗品を扱ってるので、同社の製品を買ったほうがいいのでしょう。
しかし、測定器本体は八戸支店でなければ扱ってないとのこと。
が、八戸支店に行ったら在庫切れでした。ツルハドラッグでも在庫切れです。
通販で買うしかないか・・と思ったけど、病院の薬局なら売ってるかも?

家に帰って来て、近所の病院の調剤薬局を訪ねてみると・・・
「うちには無いけど、市立病院の薬局で扱ってると聞いたことがあります。」
おぉそうか。電話で確認したら、確かに置いてあるとの答え。

さっそく行ってみると、対応した薬局のスタッフが糖尿の事、測定器の使い方、血糖値の事などを丁寧に説明してくれました。
一通り説明が終わった後
「それでは実際に、ご自分でやってみませんか?」
と勧められ、少しドキドキしながら試してみたら、簡単に出来ました。
針を刺すのも痛くないし。

テルモ社の製品ではないけど、市立病院でも使っている製品だとか。
同じものを通販で買うより安いし、消耗品も安く提供できると言う。
「どうですか、購入されますか?」・「じゃあ、買って行きます。」
と即決で買ってしまいました。
ketto.jpg

毎日血糖値を測るだけでも、食事に気を遣うようになるそうです。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2007/02/11(日) 12:02:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<サルサ(Salsa) のハンドルバー | ホーム | 自由の女神と黒鳥の湖>>

コメント

あらら

お気をつけ下さいね。
自転車で解消できるのでしょうか・・・
  1. 2007/02/11(日) 19:25:10 |
  2. URL |
  3. おじ #-
  4. [ 編集]

おじ さん

最近リンゴを食べてないせいか、高血圧、中性脂肪なども悪化しています。
これからは皮ごとリンゴを食べ、自転車を漕ぎ、なんとか解消しようと思ってます。
  1. 2007/02/11(日) 20:23:25 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

ヤバっ

 今晩の食事...家族でラーメンを食べ...
 その後、小腹が空いてドーナッツ2個。 
 
 ただ、未だに血糖値だけは引っ掛かった事なし。
 
 安心していると不味いのかな? 
 
 
  1. 2007/02/12(月) 00:52:40 |
  2. URL |
  3. jam_ojisan #-
  4. [ 編集]

jam_ojisan さん

長年の運動不足と、不摂生が祟ったのでしょう。
それに遺伝も少し関係あるかも。
もっと早く3年以上前に自転車を再開していれば良かった。
  1. 2007/02/12(月) 06:16:31 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rardman.blog70.fc2.com/tb.php/329-234acbb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

