けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車道を走るといっても

「自転車で車道と歩道、どっちを走ってる?」・・と尋ねると、
「歩道走ったり、車道走ったり、その時の状況によるんじゃないの?」
という答えがほとんど。 私もそうです。

『車道を走る』といっても、自転車走行帯(黄色の線を引いた部分)を指すのです。
syado.jpg

しかし狭い日本でも地域によって、車道に関する捉え方はバラバラ。
歩道と自転車走行帯が長いフェンスで塞がれ、行き来できなかったり、
自転車走行帯が無い(農道か?)車道もあるようです。

自転車を再開しなかったら、そんなことは全然気にもしなかったでしょう。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2007/01/23(火) 21:22:16|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<不可解な女子高生たち | ホーム | 自転車環境も格差?>>

コメント

げげ、自転車走行帯(路肩)めっちゃ広いですやん!!こっちではこれだけ広い路肩はなかなかお目にかかれないです。いつもサーカスのような走行してますよ~
  1. 2007/01/24(水) 00:03:54 |
  2. URL |
  3. H2O #oqbDtIN2
  4. [ 編集]

H2Oさん

この道路は新しく出来た道路で、必要以上に広くなってます。

でも、何時もの冬なら雪に埋もれてしまうんですよ。 今年は雪が少ないですが、春が待ち遠しいです。
  1. 2007/01/24(水) 06:23:08 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

ワタシは車道

ワタシはフツウに「車道」走ってます。
北海道の道路は基本的に広いので、みんな
かわしていってくれます。
たまに「ものすごく近く」を行くヤな奴もいますが(笑)

でも国道あたり走ってると、クルマは80キロくらい
で平気で追い越して走っていくので、チビるくらい
怖いこともありますよ~
  1. 2007/01/24(水) 17:13:24 |
  2. URL |
  3. M2-1002 #gg5OuPpY
  4. [ 編集]

M2-1002 さん

高校の頃の、北海道を自転車でツーリングしたい
という夢は未だに実現できていません。

何時かは必ず、ラベンダー畑を横目に見ながら自転車で走ってみたいです。

車を運転していると、広くて真っ直ぐな道が多いので、ついスピードを出してしまうんでしょうね。
  1. 2007/01/24(水) 18:25:47 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rardman.blog70.fc2.com/tb.php/316-c0b41204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

