けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピストで坂を登り降り

今日は仕事始めでした。
出勤途中は車が少なかったので、今週一杯休みの会社も多いんでしょうね。

昨日はあれから、フジTRACK のタイヤとチューブを交換しました。
標準のタイヤとチューブからだと、前後で200gの軽量化です。
走りが軽くなりましたがグリップも良いのか、小石が結構くっつきます。

その後早速、坂道の練習開始。 
三沢駅前周辺の坂とまではいかないまでも、近所には結構な坂道が何本かあります。
20070104174341.jpg

20070104174416.jpg

予想外に48TX16Tの固定ギアでも足を付くことが無く、登り切りました。
購入する時に後ろのギアを17Tにしてもらおうと思いましたが、
 「17T だと直ぐに物足りなくなるよ
とオヤジさんに言われたとおり、16Tのままで正解でした。

それに、ピスト特有の165mmという短いクランクの長さも気になりません。
私の股下の長さだとロードバイクの場合、175mmのクランク長が適正なようですが
165mmのほうが引き足もやりやすく、不思議な事に苦手な立ち漕ぎも楽です。
同じ股下の長さでも 『ヒザ上』 と 『ヒザ下』 の長さの比率が関係しているのでしょうか?

坂を登ったら、今度は下りの練習。
回転数が上がろうとするのを脚を踏ん張り、スピードを抑えながら下るのは今までに無い
経験で、心身ともかなりの疲労感。 おかげで今日は久しぶりの筋肉痛です。

野良犬も応援?してくれました。
20070104183544.jpg

ところでピストって、PIST と PISTA どっちが正しいんだろう?
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2007/01/04(木) 19:00:42|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<真冬でもグローブ無しで | ホーム | 自転車屋さんから年賀状が届いた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rardman.blog70.fc2.com/tb.php/295-cd4cbdce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

