けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

pistに乗ってみる

昨日のブログで書いた FUJI TRACK 、ペダルを漕ぐのを休むと車輪も止まる
という、固定ギアです。 ペダルを逆に回すと自転車はバックします。

そんな固定ギアの自転車に乗るのは生まれて初めて。 チョッと戸惑いました。

普段は右足のペダルを下にして足を乗せ、左足で地面を後ろに蹴って前進させてから
サドルに跨るのですが・・・
左足で地面を蹴ると自転車は前に進み、と同時に右ペダルは後方に上がり(回わり)ます。
その状態でサドルに跨ろうと右足に体重を乗せると・・・あらら?自転車がバックしました。

気を取り直して、右ペダルを少し前方にして右足を踏み込む様にしたら上手く乗れました。
が、今度は左ペダルのクリップに足を嵌められません。
走っている限りペダルは回転しているので、空振りの連続です。

下り坂では自分の意思に反して、回転数が早くなります。ブレーキが付いているので
コントロール出来ますが、足の力で回転を抑えるのは、とても無理。

『ペダルを後ろに踏み込む』 という経験が無いので、筋肉の使い方が分かりません。
脚力も無いけど・・・

ま、買ったばかりなので練習を重ねて、春には乗りこなせるようになりたいものです。
20061206172108.jpg

ツルツルではない、梨地の黒色が渋いです。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2006/12/07(木) 19:07:33|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<久しぶりに泣いた | ホーム | ピスト 買ってしまいました>>

コメント

固定ギヤは慣れの問題だと思います。
私は固定ギヤが永かったもので、フリーギヤーに慣れるのに大変でした。(足を止めるのが怖かったのです。。。)
  1. 2006/12/07(木) 23:22:12 |
  2. URL |
  3. yjj7top #-
  4. [ 編集]

yjj7topさん

若い頃と違って、慣れるのには相当時間がかかりそうです。

それにしても固定ギアは面白いです。
でもその前に脚力が必要ですね。
  1. 2006/12/08(金) 06:24:43 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

とうとうピストですか

 凄い入れ込み様ですね。
 通勤経路上、ピストを無理そうなので、交互に乗り換える
 ような器用なことが出来ない私は買う事は無いだろうなあ。
 試しに乗ってみたい気はします。
 
 自転車通勤はもう無理そうですね。 今日は自宅の辺りは
 晴れていたのですが、会社に近くなるにつれて吹雪いて
 いました。 八戸の市川近傍の天気を読むのが難しい... 
 
 
  1. 2006/12/08(金) 08:19:09 |
  2. URL |
  3. jam_ojisan #-
  4. [ 編集]

jam_ojisanさん

最初のうちは同じく、試しに乗ってみたい程度でしたが、遂に買ってしまいました。

普通のロードバイクよりスピードが出るのには驚きました。

最近は職場の中で乗ってます。結構広いので。
  1. 2006/12/08(金) 17:31:07 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rardman.blog70.fc2.com/tb.php/257-282d1b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

