けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナマズ と ムカゴ



旧福地村のバーデパークで、『ふくち特産品まつり』 が開催されており
柿と漬物用に白菜を買ってきました。

会場で食べた物は、ナマズ天ぷら蕎麦ナマズの刺身
20061119161947.jpg

20061119161932.jpg

見た目がボラの刺身に似てますが、しっかり歯ごたえがあります。
私達が会場に付く前に 『ナマズ解体ショー』 あったのだそうだ。

バーデパーク内にある、『ふくちジャックドセンター』で懐かしい食材を発見。
20061119162006.jpg

むかごです。長芋の葉の付け根にできる、長芋の子供(種芋)ですね。
子供の頃は長芋を栽培している親戚の家でよく食べてましたが、ここ20年ぐらい
全く食べる機会がありませんでした。

300gで100円とは・・・ネットで調べたら1kg840円で売ってました。

来年の夏は、『ふくちジャックドまつり』 に来てみようかな。

ジャックド・・とは同じ県南に住んでいながら私はあんまり使わない方言なのですが、
聞いてみると、ズッパド と同じ意味だそうです。
あ、いや、標準語で 『沢山(たくさん)・いっぱい』 という意味です。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2006/11/19(日) 17:11:10|
  2. 食べ物飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<プレステ3(PS3) | ホーム | 自転車の適合サイズ>>

コメント

「えんぶり」を観たかったな~

こんばんわ~、reevです。

今日も天気が良かったようですね。
なまずの刺し身、天そばが美味しそうです。
オヤジは昨年食べました。臭みはないというけど、慣れない為なのか、ちょっと感じるな…。
福田地区の「えんぶり」は、去年も見れなかったんです。残念です。来年こそ!
  1. 2006/11/19(日) 19:25:22 |
  2. URL |
  3. reev #-
  4. [ 編集]

reev さん

ナマズのから揚げはアメリカでは結構食べられているそうですが、日本じゃ馴染みが無いですね。

刺身はボラに似た臭みがあるんですが、あっさりした味でした。

えんぶりも間近で見るのは初めて。
十和田湖の国境祭りで見たことがありますが、地域によって違うんですね。
  1. 2006/11/19(日) 20:12:19 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rardman.blog70.fc2.com/tb.php/235-2b0f8748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

