けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小さな自転車屋さん

私がFELLEOを買った自転車店は、昔からあったのにもかかわらず最近まで
全く気づかなかったくらい小さな自転車店。

お爺さんが殆ど一人で修理をしていて、他の職業を持っている40代半ばの
息子さんが日曜日に手伝いに来ている。

その息子さん、30過ぎまでは実家の家業の自転車には興味が無かったばかりか
自転車屋が嫌いだったそうだ。
最近では本業の傍ら、日曜日や本業が休みの日に自転車の修理を手伝いに
来たり、仕入れなどもやっている。

息子さんからこの前貰った、本業で使う名刺の裏には取り扱いメーカーの名が
ボールペンで書かれていました。


店の近くには、『○△◇入荷しました!』 と息子さんが
手書きをしたらしい看板が立っている。
○△◇の中身は海外有名メーカーの人気モデルの名前だが、
道路を車で走っている何パーセントの人がその看板を読んで理解するだろうか。
私も自転車に興味を持つまでは、全然分からなかった。

春にメリダを買った自転車店。そこのオヤジさんは、元競輪選手。
『儲からないから、息子には店を継がせない。自分の代で店をたたむ』
と言っていた。

今はチョッとした自転車ブームだと言うが、青森県のサイクリングロードで、
サイクリングしている人を見た事が無い。
高校の自転車部の生徒が練習しているのをたまに見かけるぐらいだ。



    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2006/11/14(火) 18:34:11|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ピストは招くよ | ホーム | 初雪>>

コメント

うーん。なんだかじーんときますね。

私も今年からクロスバイクに乗り始めて、
最近やっと自転車の魅力にとりつかれた身と
しては大きなことは言えませんけど。

私がクロスバイクを買ったのも、以前から
知ってはいましたが立ち寄ったことのない
小さい自転車屋でした。

そこから世界が開け始め、今ではロードに
想いをはせる日々です。

できうることならば自転車業は続けて欲しい
ですね。無責任極まりないのでしょうが。。。


どこの地方でも同じような寂しさがあるのかも
しれませんね。
  1. 2006/11/14(火) 21:47:00 |
  2. URL |
  3. M2-1002 #0EjQUAK2
  4. [ 編集]

M2-1002 さん

私も大きなことは言えません。
4月の記事にも書きましたが、20年ぶりに自転車(折り畳み)を買った場所は、ジャスコですから~。

自転車に興味が無いままだったら、小さな自転車屋なんて見向きもしなかったでしょうが
二軒の自転車屋を知った事で、政治や経済の事まで考えさせられました。

札幌は立派なサイクリングロードもあるし、雑誌に広告を載せているショップが多いという事も知りましたが、
札幌以外の自転車店も、こちらと同じ状況かもしれませんね。

来春はいよいよロードバイクですか、楽しみですね!!
  1. 2006/11/14(火) 22:34:51 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

年賀状

 うちにも毎年コアカザワのおやじさんから年賀状が
 来ます。 
 またついつい通ってしまいます。
 電話して予約してから来てくれと言う自転車屋には
 あれから行く気になれません。 買う気の無い奴は来るな
 という事なのでしょうかね。 

 私も小さな自転車屋さんに行ってみたくなりました。
 
  1. 2007/01/03(水) 21:30:33 |
  2. URL |
  3. jam_ojisan #-
  4. [ 編集]

jam_ojisan さん

最初は古びた小さな店なので、通販で買ったほうが良いかなと思ってましたが、店に入って何回か話をしているうちに馴染みになってしまいました。

でも、自転車でも何でも、大きなショッピングセンターや通販で買う時代ですから、
客の世間話を聞いてくれるような小さい店は、今の時代には受け入れられないかもしれませんね。
  1. 2007/01/03(水) 23:16:55 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rardman.blog70.fc2.com/tb.php/229-573feb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

