けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ステムの角度(ライズ)

今日は生憎の雨。が、自転車屋から注文していたステムが届いたと連絡があったので
さっそく受け取りに行って来ました。
BBBステム

シートポストに続いて今度はステムか~と言われそうだけど、何しろ規格外の体形なので・・・

上がメリダ用のBBBロードフォース90mm、角度は10°。
メリダのステム交換は2回目です。最初チネリの80mmに換えたのですが短か過ぎるし、
ハンドル位置をもう少し下げたかったので、安くて角度が大きい物を探して見つけたのがこの
10°のステム。

下のBBBスピードステム100mmはフェレオ用。
前傾姿勢がきつく、腰が時々痛むのでもう少しハンドル位置を上げたいが、ステムの角度が
あまりにも上向き過ぎるとカッコ悪い。ということで見つけたのが、5°のステム。
どちらもBBBのステムになったのは偶然です。

メリダステム

メリダは1cm長く、1cm低く。

フェレオステム

フェレオは1cm短く、1cm高く。

メリダのハンドル位置が低くフェレオが高くなり、ステム長の方はメリダが長く、フェレオが短く
なったことにより、2台のポジションがより同じ方向になりました。

今回の出費はステム2個で7000円です。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2006/11/11(土) 19:30:45|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<自転車をクルマで運ぶ | ホーム | シートポスト交換・(2)>>

コメント

おじゃまします。
私もポジションは色々と悩んでいますが、最近はなんだか、戦闘的なフォームに・・・もうちょっと長いステムが欲しかったりしてます(ほんとは胴が長いから・・・)
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
  1. 2006/11/11(土) 23:48:26 |
  2. URL |
  3. H2O #oqbDtIN2
  4. [ 編集]

H2O さん

いらっしゃいませ。

ポジションは悩みが尽きませんが、それもまた楽しいですね。
私も慣れてくるにつれ戦闘的フォームになっていくのかもしれません。

リンクの事、有難うございます。。
こちらからも早速リンクさせていただきます。
  1. 2006/11/12(日) 09:28:25 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

ステムは難しい

 長さ、角度...様々ありで難しいですよね。
 角度は調整可能なものがあるみたいですが、長さまで調整
 できるのは無い?ですよね。
 機能的に見ても割高なパーツなので、幾つも買って試せない
 ので、自分の場合、買ったステムを自分の体に言い聞かせた
 りしている部分もあるのかな?
 それにしても天気...最悪ですね。 
 今日は雪とか... 
 
  1. 2006/11/12(日) 10:27:58 |
  2. URL |
  3. jam_ojisan #-
  4. [ 編集]

jam_ojisanさん

ステムって、一番効果がなさそうですね~
でもジテツウの日は、一日50km近い走行距離なので、1cmの差が気になってしまいます。

角度が調節できるステムも考えましたが、重いのと格好が悪いので却下しました。

買う前に今までのポジションを計ったりネットで調べたり、一番安くて効果のありそうな物を選びました。

こちらは天気が良いですが、寒いです。
これからスタッドレスタイヤを買いに行ってきます。
  1. 2006/11/12(日) 11:01:30 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rardman.blog70.fc2.com/tb.php/225-bc7bb82b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

