けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋祭り

aki1

十和田市の秋祭り。

数年前までは八戸三社大祭の山車を借りていたんですが、それが出来なくなってからは
太鼓車がメインになりました。

aki2


aki3

祭りに付き物の出店も以前は2kmぐらいあったのが、いくらか縮小された様子。
それでもこの通りには1kmにわたって道の両側に出店が並んでます。

十和田のお囃子は県南の祭りの中でもテンポが速いので、かなり勇ましく聞こえます。
2年前の「喧嘩太鼓」の動画ですがこちらをどうぞ

祭りには折り畳み自転車で行きました。
aki4

    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2006/09/09(土) 20:06:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<名川~五戸の長い坂道 | ホーム | 3本ローラーで手放し>>

コメント

私も行きました

ほんづさんは、出店では何か食べましたか?
私は、たこ焼きでは失敗したものの、牛すじ屋の牛すじは大ヒットでした。一緒に冷えたビールを売ってるところなんか、また心憎いです。
あと、ドネルサンドも、一店しかないとはいえ、まだまだ行列が出来るほどの人気で、美味しく頂いてきましたよ。
  1. 2006/09/10(日) 00:03:09 |
  2. URL |
  3. tattosan #-
  4. [ 編集]

Re:私も行きました

私は官庁街からチョッと離れた裏通りの三浦魚屋でホタテ焼きを買いました。
大きなホタテが一個150円!美味しかったです。

毎年行列が出来るタコ焼は今年もありつけず。

牛すじやドネルサンドは明日チェックしますが、並んで待ってるのが苦手なんで、食べられるかどうか?
  1. 2006/09/10(日) 00:28:51 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

なつかし~

この辺のお祭りは八戸、五戸、十和田・・
山車を使いまわしてた気がします・・

やっぱり山車が昔とちょっと違うような??

十和田市は私の母校がありますので非常になつかしいです(汗
  1. 2006/09/10(日) 01:45:07 |
  2. URL |
  3. bicky #-
  4. [ 編集]

Re:なつかし~

今は自作の山車と、太鼓車が多いです。
昔のようなのは少ないですね。

太鼓車のほうが豪華な作りになって、夜間運行はネオンが点いたりしますよ。
  1. 2006/09/10(日) 08:47:14 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

コメントありがとうございました。

出店は毎年同じなんですねぇ~
ケンカ太鼓見たかったんだけど、行けませんでした。
けど、動画で見れたので、良かったです
夜間運行は見れました。
思っていたより人出があったのですが、それでも以前より少なくなったんですか??
  1. 2006/09/10(日) 22:20:35 |
  2. URL |
  3. ヒュ~イ #-
  4. [ 編集]

ヒュ~イ さん

いらっしゃいませ。
私もとわだの祭りは何年も見なかった期間がありますが、
人出は開催日を土日に掛かるように変更したら、増えてきたように感じます。
  1. 2006/09/11(月) 05:17:21 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

秋祭り

うちの方では、10月の連休あたりだっけな?
商店街の人とかはもう準備を始めてるみたいだけど。山車とかは出なくて、市役所前広場でバンド演奏とか、せいぜい子供のおみこし位かな?

折りたたみの自転車って乗りにくいとか、疲れるとか走ってて、急に折りたたまってしまう(-_-;)なんてことは無いですよね?
  1. 2006/09/11(月) 09:07:45 |
  2. URL |
  3. usako #-
  4. [ 編集]

私も通りかかりました

昨日航空ショーの帰り、通りかかりに見ました
朝早くから、場所取りなどたくさんしてあってすごいな~と思いました。来年は見に行きま~す
(いつも航空際と同じ日ですかね?)
  1. 2006/09/11(月) 11:45:55 |
  2. URL |
  3. TBB副会長 #3DpfYUu6
  4. [ 編集]

秋祭り♪

すっかりと秋ですね~。
自転車に乗るのも雪が降るまでですか?^^

十和田の秋祭り、「ケンカ太鼓」なんですか?
いつかの新聞でチラッと見ましたが。
迫力ありそうですね~!!

↓夕顔、鯖の缶詰で煮るんですか?
初めて聞きました^^
しょうゆor味噌での調理法しか、知りませんでした^^
  1. 2006/09/11(月) 15:41:22 |
  2. URL |
  3. マーチ娘。 #-
  4. [ 編集]

usakoさん

東京の方だと御神輿がお祭りのメインですね。

折り畳み自転車は安いのはそれなりですが、ある程度になるとスピードも出るし、リンクして下さっている「Team Blue Bike」の皆さんは何十キロもの距離を走ってます。
  1. 2006/09/11(月) 17:49:56 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

TBB副会長さん

時間があれば、土曜日の夕方からの「喧嘩太鼓」-「夜間運行」がお勧めです。

来年は航空祭と一週間ずれるかもしれません。
  1. 2006/09/11(月) 17:53:50 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

マーチ娘。さん

自転車通勤は11月までやりたいです。

喧嘩太鼓は中日の夕方のイベントです。

夕顔はサバ缶と煮て、水気が少なくなってきたら酢を入れます。
ひき肉と炒めたりもしますよ。
  1. 2006/09/11(月) 17:59:32 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

十和田市の秋祭りイイですね。
今年で観に行くが3回目なのですが、あのお囃子は、耳に残ります。
あの軽快でパワフルな太鼓、素晴らしいですよ。
昨年は豪雨で大変でしたが、今年は雨も降らず堪能できました。
これからの季節、十和田市はイベント多いですよね。また、行きます!
  1. 2006/09/12(火) 19:14:54 |
  2. URL |
  3. 1207Blue #-
  4. [ 編集]

Re:1207Blueさん

前は三沢がイベントの多い市だと思ってましたが、十和田も合併した事もあって、いろいろイベントが増えましたね。

これからは紅葉の季節。見に行くのが楽しみです。
  1. 2006/09/13(水) 17:12:31 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rardman.blog70.fc2.com/tb.php/171-b2a755ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

