けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケーブルアジャストボルト

kiburu

FELLEOは他のメーカーの自転車と違い、ケーブルやブレーキなど結構バラバラの状態で入荷されてきました。

店長が留守だったので、店長の息子さんと私で(と言っても私は殆ど見ていただけ)組み立てたのですが
何に使うのか分からなかったのが、写真のパーツ、ケーブルアジャストボルト

後でそれと分かったのですが、説明書にも付いてないし、雑誌に載っている実写の写真を見ても
何処にもそれらしいパーツは見当たりませんでした。

ひょっとして付けてない人の方が多いのか、いや、付けなくても良いものなのかな?

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2006/09/04(月) 16:31:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<セーフティライト | ホーム | 8月のガソリン代>>

コメント

何それ?

すごく気になる・・・・
わかったら教えてください!!
  1. 2006/09/04(月) 21:32:04 |
  2. URL |
  3. bluebike副会長 #-
  4. [ 編集]

Re:何それ?

変速機のワイヤーの張りを微調整するものですが、一般的にロードバイクの場合、
ダウンチューブの上の方に小さいダイヤル状のモノが付いてます。
  1. 2006/09/04(月) 21:59:10 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

へぇーこんなんついてるんですねぇ。

僕のフェレオもついてるのかな
明日見てみます。
フェレオしか知らないけどいいですよね!
  1. 2006/09/04(月) 23:09:35 |
  2. URL |
  3. ktym #-
  4. [ 編集]

ktym さん

多分、ルイガノの方には付いていると思います。

私も20年ぶりで知らない事ばかり・・・雑誌とネットで勉強しています。
  1. 2006/09/05(火) 05:35:34 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

履歴から来ました。

ご訪問ありがとうございました。熊本の自転車屋です。
ケーブルアジャストボルト(?)・・・シフターのワイヤー調整をするためのものですね。以前のロードはWレバーで操作していましたが、STIやERGO POWORを使用するようになり、Wレバーのところに、ケーブルアジャストボルトがつけられていました。いまでは、Wレバーの台座がないものが多くなっています(特に、カーボンやアルミのフレーム)。そのため、ワイヤの張りを調整する場所がリアメカ部のみになっており、走行中の調整はできませんでした。
べつになくてもいいのですが、あると便利ですよ。
  1. 2006/09/07(木) 14:25:51 |
  2. URL |
  3. 店長もんた #lXunrHJk
  4. [ 編集]

Re:履歴から来ました。

いらっしゃいませ。

そうでしたか、最近は少なくなってきてるんですね。
確かに、あればあったで重宝しますが、一回調節してしまえばそんなに使う事もないですね。

詳しく教えていただいて有難うございます。
  1. 2006/09/07(木) 17:15:07 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rardman.blog70.fc2.com/tb.php/168-00433f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

