けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FELLEO 納車

felleo

土曜の夜、GIOSのFELLEOが納車されました。
材質はクロモリ、カーボンのフォークです。

ついこの間、偶然見つけた佐藤輪店で購入。初めてGIOSを扱うので、あまり安くは出来ないと言ってたけど
インターネットで買うよりも安く、防犯登録や保険料は無料でした。

今乗っているMERIDAのロード850(05年式)はアルミで出来ているので、ゴツゴツした乗り心地ですが
このFELLEOは路面からの振動が、かなり抑えられてます。

クロモリのフレームだからスピードが出ないかな?と思ってましたが、スピードはMERIDAよりも軽く出せます。
ホイルベース(前輪と後輪の中心~中心)がMERIDAよりも50mm近くも短い事が関係しているのでしょうか・・・

コンパクトドライブ(前側のギヤが小さい)のおかげで、近所の激坂は楽に登れました。
が、クランク長が170mmとMERIDAよりも5mm短くなったせいか、脚を回転させると
少し違和感があります。又、グッと踏み込んだ時に感じる太ももの筋肉が張る感じも少なめです。
たった5mmの差でも、全然違うんですね。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2006/08/29(火) 18:45:44|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<また大雨 | ホーム | 弘前市りんご公園と岩木山>>

コメント

祝!納車。

こんばんは!
いいですね!これ、実は欲しいなぁ・・と思っていたモデルです。
クロモリは以前、パナソニックに乗ってまして(現在、友人に押し付けて自転車好きに洗脳中)乗り味の良さにまた一台クロモリを・・と思ってたらこのモデルが出たので。クロモリフレームの細さも魅力ですよね、やっぱり格好良い!
ああ、また物欲が・・・

  1. 2006/08/29(火) 19:55:38 |
  2. URL |
  3. セッポン #-
  4. [ 編集]

Re:祝!納車。

こんばんは!

クロモリフレーム、細くてホリゾンタルなところがたまりませんね。

色を選べるアンカーか、このジオスかで悩みましたが、車のインプレッサを買うときにWRブルーを買えなかったのでGIOSブルーにしました。

クロモリフレームと言えどもホイルベースが狭く、レースでも使えそうなデザインです。
ホイールの部分をを硬性の高い製品に変えると、もっとスピードが出るのでは?と思います。


  1. 2006/08/29(火) 20:54:17 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

待ってました

 ようやく画像がアップされましたね。おめでとうございます。 
 クロモリ是非乗ってみたくなりました。 
 コンパクトはスギノですか? 私もコンパクトに交換する為の
 ホローテックⅡ用の工具だけは揃えました。 
 
 とにかく暑いんで早く帰りたいです。 八戸の一番良い時期に
 自転車に乗れないなんて... 明日帰国予定です。
 
  1. 2006/08/30(水) 10:48:09 |
  2. URL |
  3. jam_ojisan #-
  4. [ 編集]

とっても・・・

こんな素晴らしいのは乗れませんわ(-_-;)
私も、普通のシティサイクルみたいな自転車を買いました。今日届くはず。免許を取ってからは車ばかりだったので、ちょっと運動のために・・・
今日から、そこらを乗ろうかと・・・
帰りに飲み屋に寄りそうで怖い・・・
  1. 2006/08/30(水) 13:36:21 |
  2. URL |
  3. usako #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです(^^)

納車おめでとうございます♪
ちなみに、この手の自転車ってどれくらいスピードでるもんなんですか?
  1. 2006/08/30(水) 18:34:24 |
  2. URL |
  3. GTO_DAI #-
  4. [ 編集]

jam_ojisan さん

スギノのコンパクトが付いてますが、チョッとデザインが安っぽいです。
GIOSの黒いカーボンのコンパクトが欲しいところです。

ホローテックⅡも良いですね。10月ごろに登場するシマノのコンパクトにも興味があります。

こちらは今日は凄い雨でした。でも、だいぶ涼しくなりましたよ。


  1. 2006/08/30(水) 19:17:28 |
  2. URL |
  3. ほんづ #Lv/vxF1o
  4. [ 編集]

usakoさん

シティサイクルから始めて、次はもう少し高いものを・・・と言う人も多いんですよ。

飲み屋?・・・それはかなり危険です。警察に捕まってしまいます。
  1. 2006/08/30(水) 19:25:11 |
  2. URL |
  3. ほんづ #Lv/vxF1o
  4. [ 編集]

GTO_DAIさん

お久しぶりです。

車のタイヤとホイルの為に貯金していたのに、自転車になってしまいました。

良いロードバイクは、30km位なら軽く出せます。
頑張れば平地でも40km以上出せますよ。
  1. 2006/08/30(水) 19:32:22 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rardman.blog70.fc2.com/tb.php/162-0c037c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

