けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6連続パンク!

6回も連続でパンクです。それは土曜日から始まりました。

佐藤輪店から105のチェーンホイールが届いたと連絡があり、自転車で行こうとしたら後ろタイヤがパンクしてます。
ささっと直して昼飯を食べて、さぁ行こうとしたらまた後ろタイヤのパンク。
固定ギアの変更もしてもらおうと思いついたので、GIOSと固定ギアのホイールを車に積んで出発しました。

店でチェーンホイールを交換して貰い(一つ前の記事参照)、家に到着。
後ろタイヤのパンクを直し、乗ってみます。
105のチェーンホイールは良いなー、と気分よく乗っていたら・・・
後ろからプシューッ!っと音がして・・・パンクです。
ガックリしながら夕飯を食べた後に修理して、次の日乗ろうとしたらまた・・・

これはタイヤが悪いんじゃなかろうか?
と思い、今日はタイヤを替えてみました。
それでもダメです。5分ほど走ったら、プシューッ!

原因はリムか?
リムをジーッと見ると、リムテープが穴の所で少しプヨプヨしてました。
パンクの箇所も丁度リムの穴の所と一致しています。
pana1 008
パンク修理のパッチも無くなったし、佐藤輪店にリムテープを買いに行きました。

今まで使っていたパナレーサーのリムテープは15mm幅です。
それでは何か狭いような気がして、ビットリアの18mm幅を購入。

さっきこの記事を書く前、ネットを調べて判明したんですが・・・
・・・シマノの後ろホイールには、18mmのリムテープが適正
(フロントは15mmでも大丈夫)・・・だそうで・・・ (*_*;

三日も掛かって、やっとパンクしなくなりました。
いやー、リムテープが原因でパンクするとは、また一つ勉強になりました。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2009/05/25(月) 17:48:41|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チェーンホィール変更

買ったときから気になっていた、GIOS FELLEO(ジオスフェレオ)のチェーンホィール。
giosfelleo2.jpg
メインコンポ(ブレーキや変速機)はシマノ105なのに、クランクはSugino(スギノ)。

前々から交換したいな~と思ってたけど、手付かずでした。
しかし、同僚K君がピナレロに手を加え始めたのを機に、
私も105のクランクに換えてみました。
giosfelleo3.jpg
アウターの歯数が48から50に増えて少し大きくなりました。
ナカナカ良い感じです。前より速く走れそう。

    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2009/05/23(土) 17:23:23|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダイエット!

2月から真剣に取り組んだダイエット。
身長175センチの私の標準体重は、68キロです。

当初、80キロだった体重が4月後半からは、72キロ代前後。
2ヶ月でおよそ、8キロ減量しました。
そして今晩測ったら、71キロ。
あと3キロですが、ここからがナカナカ減りません。

まぁ、気長にやります。





    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2009/05/21(木) 21:26:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セミドロップハンドル

懐かしい、セミドロップハンドルの自転車を見つけました。
FUJIというメーカーの、CAMBRIDGE(STEP OVER)です。
詳細はコチラ→
CAMBRIDGE(STEP OVER)
私が中学の頃、殆どの男子がセミドロップハンドルの自転車に乗ってました。
その当時の自転車を高級にした感じですね。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2009/05/16(土) 16:43:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Giro d'Italia

ジロ・デ・イタリアが始まりました。
jiro01.jpg
写真は第一ステージ、チームタイムトライアル。

約20kmの距離ですが、23から24分台でゴール。
平均時速は、約56km。ギヤ比はママチャリの2倍だそうで・・・

超人的な体力ですね。



    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2009/05/12(火) 21:02:41|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム喫茶だけどレストラン

七戸町の、『喫茶らあく』。
rk0.jpg
rk11.jpg
国道4号を通ると、奥にチラッと見えるお店。知っている方も多いでしょう。
地図はコチラ→

デーリー東北の記事や他の方のブログを見て気になってました。
なかなか機会が無かったけど、ちょうど昼に七戸に居た日に即決で入店。

店内に入って目に留まったのが、テーブル型ゲーム機~懐かしい~。
ゲームをしながら食事をした、昭和の『ゲーム喫茶』の雰囲気です。

私が選んだのは、本日のセットメニュー<鰯と松の実、レーズンのスパゲッティ>
こちらは相方が注文した、牛バラ定食。
rk1.jpg
エビフライも付いて品数が多い、豪華な定食ですね。
相方いわく、上質な肉を使ってるね・・・と。
私も一口食べましたが、脂っこくなくて確かに美味しかったです。

ここからは私が注文した<鰯と松の実、レーズンのスパゲッティ>
前菜です。
生サラミというんでしょうか?パンも普通の白いパンとは違い工夫されてますね。
rk.jpg

メインのスパゲッティ。
鰯のフライと松の実、そして黄色いのはカレー風味だからです。
この組み合わせ、どうやって考えたんでしょう?
rk4.jpg

デザートのアイス。
フルーツが練りこまれているようです。舌触りもすごく良くて美味しい。
rkd.jpg

それぞれの食材の組み合わせとか調理法など、工夫されているお店ですね。
千円前後でこんなに美味しい料理を食べられるとは、もっと早く来れば良かった。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2009/05/10(日) 17:43:31|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

僕の好きな先生

先日、忌野清志郎さんの訃報が・・・ショックでした。

忌野清志郎といえば、RCサクセション。

小学生の頃、姉のギターを借りては、フォークギター初心者用みたいな月刊誌で、ギターの練習してました。

その雑誌に載っていた、RCサクセションの「僕の好きな先生」が初めての弾き語りだったかな?

同じ頃、「古井戸」というグループの、「さなえちゃん」なんていう曲も気に入って弾いてました。
後に、「古井戸」の仲井戸麗市はRCサクセションに加入。

井上陽水と作った「帰れない二人」、坂本龍一との「いけないルージュマジック」などもありますが
ヒットしなかった曲も好きで、よくコピーしてました。

RCサクセションのレコードは何枚か持ってるし、清志郎の書いた本も読みました。
自転車好きという事もあり、自転車専門誌に載ったりしていたので、ますます彼に興味が沸いていたところです。
んー、残念。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2009/05/08(金) 00:38:17|
  2. 楽器 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

