けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日

あっという間に大晦日。
おおみそか・・・味噌・・・というわけで、〆は馬肉味噌ラーメン。

三沢~十和田線の工業高校の近くにある、お食事処、『味喜』。
以前は近所だったので頻繁に通ってたんですが、10年ぶりにまた通い始めました。
mikisyoku.jpg
赤い馬肉ラーメンの旗が目印。(写真は夏に撮影)。

各種定食が人気のお店。この他、壁にもいろいろメニューがあります。
miki01.jpg

今では多数の店で出している馬肉ラーメンですが、
生まれて初めて”馬肉ラーメン”なるものを食べたのは、このお店。
開店直後だったので、ちょうど20年前になります。

暫くぶりの馬肉味噌ラーメンは、記憶していた味とは大分違いました。

味噌スープにもかかわらず、口いっぱいに広がる甘味。
砂糖は使ってないと言うので、ゴボウやキャベツなどから染み出た甘さだろうか。
硬いけど、油で炒めてソースとからめた馬肉が香ばしい。
mikimiso1.jpg

麺は味噌ラーメンなら太目が合うけど、この辺の食堂に見られる、細目の縮れ麺。

しかしこの麺は、特別注文だそうで、ゆっくり食べても伸びない。
細麺でも伸び辛いのなら、太麺じゃなくても良いと思う。
miki07.jpg

今年一番多く食べたラーメンは、この馬肉味噌ラーメンでした。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/12/31(水) 16:17:45|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2色のラーメンどんぶり

北里大学の近く、コンビニの隣にあるラーメン屋さん、『一代元』。
itidai3.jpg
白はあっさりスープ、黒はトンコツと、2色の丼があるお店です。

10年以上も前からあるのに、最近までフランチャイズの店だとは知りませんでした。
ネットで調べると、北海道・東北エリアでは、この十和田店しかありません。
HPはこちら→

この辺の、「フランチャイズのラーメン店」に限って言えば、一番美味い店だと思う。
写真は野菜塩ラーメンと味噌ラーメン(あっさり味)
itidaisio02.jpg
itidai10.jpg
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/12/30(火) 17:05:57|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

味噌カレー牛乳ラーメン・・・じゃなくて?

先週の土曜日、こちらに親子丼を食べに行きましたが・・・
mukai1.jpg
十和田パイオニアの向かいにある、お食事処むかい
究極の親子丼」の看板が目立ってます。 地図はこちら→

まだお昼前なんで空いてますね~
4人用の座卓しかないんで、混んでると1人じゃ入りづらいんです。
mukai011.jpg

さて、比内地鶏の究極の親子丼を注文しようとしたら・・・
・・・ん?
mukai8.jpg
青森市の『味噌カレー牛乳ラーメン』じゃなくて?
『牛乳味噌カレーラーメン』・・・文字の順番が違うだけ(笑)。
最初に牛乳の文字を持ってきたのは何故なのか?と疑問を抱きつつ注文してみました。

mukai06.jpg
青森市の”味噌カレー牛乳ラーメン”は、札幌館でしか食べたことが無いけど
こちらの”牛乳味噌カレーラーメン”も、なかなかのお味。

麺はこの辺の食堂では珍しい、縮れてない中太麺。
mukai00.jpg
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/12/29(月) 01:13:16|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

太素塚で年越しイベント

今日の太素塚。白黒写真みたいになってます。
nitobe123.jpg

今年は十和田市の、稲生川上水150年記念。
ということで、灯ろう流し36年ぶりの再開などのイベントがありましたが
今年最後のイベントは、『太素塚元朝参り』。
元朝(がんちょう)参りとは、こちらでいう初詣(はつもうで)のことです。

十和田市では稲荷神社が一般的ですが、今年は太素塚での年越しも良いのでは。
詳しくはコチラ→をご覧ください。


さて、太素塚の奥にある新渡戸記念館。
そこのユルキャラがこちら
nitotyan22.jpg

新渡戸記念館に住む妖精、『ニトちゃん』。
ネーミングと言い、デザインと言い、ユルすぎる・・・

単純だが、この着ぐるみは作り辛いだろう。

田子町のユルキャラ、『にんべこちゃん』に乗っけたら面白いと思う・・・
ninnbeko.jpg
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/12/27(土) 17:50:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

真冬日で吹雪

厳密に言うと今日は真冬日ではないそうだが、昼間でも-5℃。
そして時折猛烈な吹雪。

こんな日は、近くて安くてお腹いっぱいになる店へ行くに限る。
というワケで、吹雪が止んでる隙にココに来ました。
harpo.jpg

本日のサービスランチ・・・
harpo008.jpg

いや今日は、和風カルボナーラにしよう。
harpo001.jpg

しかしまぁ、他の人も言ってたけど・・・
harpo1111.jpg

この店は何故・・・
harpo8888.jpg

潰れないんだろうか・・・
あのテーブルの上の蓄音機は動くのだろうか・・・

などとと考えてるうちに運ばれてきました。

他の店の1.5倍はありそうな大盛のスパゲッティと、大盛のサラダ。
harpo07.jpg
これで700円・・・
最近は大学生向きなのか味付けが濃くなったので、次は薄味で頼んでみよう。

28日はこのお店で、桜田まことさんのライブがあるそうです。
詳しくはこちら→の一番下の方にあります。

    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/12/26(金) 20:03:16|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新しい道の駅

岩手県に30番目の道の駅が出来たというので行ってきました。

その名は、道の駅くじ『やませ土風館』。

道の駅だから標識を頼りに行けば大丈夫だろうと、「道の駅おおの」から395号線を真っ直ぐ久慈市へ。
しかし、なかなか標識は現れず。
新しい施設なので車のナビにも載っているはずは無く、迷いながらも辿り着きました。

施設の周りには普通の民家やお店が建ち並ぶ、珍しく街の中にある道の駅です。
それもそのはず、中心市街地活性化事業として建てられた施設だとか。

開館より9ヶ月で50万人の入場者を突破したそうで、昨日もお客さんが多かったです。
yamase06.jpg

レトロ館(大人300円)は懐かしいやら楽しいやら・・・
dohuukan04.jpg

レトロ館内はこの場所以外、撮影禁止なので写真はコレだけです。

    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/12/26(金) 10:13:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕事納め

今日で今年の仕事は終了。
有給が残っている人は、先週から休みだったけど・・・

とりあえず、年賀状でも印刷するかな。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/12/24(水) 18:23:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

