けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奥入瀬渓流サイクリング

今日は奥入瀬渓流でサイクリング。
集まったのは17人ぐらいでしょうか。

daikonさんをはじめとする大学生の皆さんやら、自衛隊の方々やらと、いかにも速そうな面々です。

生憎の雨模様の中、焼山を出発したのは11時近く。
最初はゆっくりでしたが徐々にスピードが上がっていきます。

途中の惣部バイパスの入り口で、足に自身がある人達はバイパスへと上って行きました。
それからはみんな速い・・・というか自分が遅すぎ・・・皆からどんどん離されます。

走っていると、カヌーで渓流を下って行く人達を見ました。
渓流釣りをしている人や、油絵を描いている人もいます。

石ヶ戸の休憩場所に着いた時には、汗だくでフラフラ。

それにしても、どうしてこんなに疲れるんだ・・・と考えたら、重要なことを思い出しました。
(そういえば、昨日の夜から腹を壊して何も食ってなかったなぁ。)
水のコップ一杯でも飲んで来ればよかった・・・

ここはとりあえずソフトクリームで栄養補給。
観光客の皆さんが寒そうにしている時に、一人でソフトクリームです。

それからまた渓流を上り、やっとの思いで子ノ口に到着。
午後から用事があるので、私はここでUターン。

帰りは下り坂なので、とても楽チン。快適そのもの。
oirase1.jpg
雨で路面が濡れていて、自転車はかなり汚れました。

戻る途中、惣部バイパスを上って行った筈のdaikonさん達3人とすれ違ったのは何故?
という疑問をよそに帰りを急ぎました。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/09/28(日) 19:25:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

えっ!

今日は少し肌寒い。こんな日は美味しいラーメンを食べるに限る。
と自転車を走らせ、味好へ直行!
ところが着いてみると店が閉まってます。

入り口には張り紙が・・・
koten.jpg
ナヌ?・・・個展?・・・イオンスーパーセンターで・・・

絵を描くのが趣味と聞いていたが、まさか個展を開くまでの腕前とは!

さっそ個展に行ってみると、確かにあの味好のオヤジさんが居ました。
でも、いつもの厳しい顔でラーメンを作っている姿とは様子が全然違います。
背広に身を包み、ニコニコ笑顔で接客してました。

油絵は独学で始めたそうですが、才能があるんですね。驚きました。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/09/27(土) 20:15:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三沢市の有名店(2)

三沢市で、カレーで有名な店は?と尋ねると、
マックスバリュー向かいのグリル大宮か、市民病院斜め向かいのキッチンブーケ
グリル大宮は以前入ったことがあるので、今回はキッチンブーケで食べることにしました。
mc.jpg
一見、食事をする店とは思えない佇まい。
昔はゲーム機を置いている喫茶店だったそうですが、
今では定食や手打うどん、スパゲティなどもメニューにあります。
うどん屋と食堂と喫茶店と洋食店が混ざり合った、三沢らしい?お店です。

注文したカレー(800円)には、スープ、サラダ、コーヒーが付きます。
mc1.jpg
(薄暗い中、携帯電話で撮ったので画像が悪いです。)
独特な味で美味しいスープ。カレーが楽しみ。
mc2.jpg
スープを飲んでサラダを食べてるところに、カレーが登場。
こんな器に入ったカレーを食べるのは何年ぶりだろう~懐かしいなぁ。
カレーの色は黒っぽくて、見るからに濃厚な感じがします。
(真ん中の白いものはクリーム?)

一口食べると、まさにコッテリ濃厚、果物がいっぱい詰まった味がします。
季節によってブレンドする果物が違うというので、また来店する楽しみが増えました。

食後のデミタスコーヒーも、セットメニューとは思えない美味しいコーヒーでした。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/09/26(金) 19:01:17|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

半殺し

スーパーに行ったら、『おはぎ』が売られていました。
パック貼られたシールには、「懐かしい」の文字が・・・
昔は彼岸団子やおはぎを作る家庭も珍しくなかったんですが、今では懐かしい食べ物になったんですね。

突然ですが
子供の頃から、『おはぎ』や『きりたんぽ』など、半殺し状態にした食べ物が苦手です。
理由は、どっちゃもつがねーすけ(中途半端だから)。

    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/09/24(水) 20:00:11|
  2. 食べ物飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

週末は

土曜日は三本木農業高校でドッグフェステバル。
日曜日は三沢市の自転車店主催のサイクリング。
おいらせ町の下田の秋祭りもあるなぁ。

onigiri.jpg
六戸中央から八戸に抜ける道路の途中にあるオレンジハートのおにぎり。
いつも買う十和田高清水店のものとは大きさも形も違う。
とくに玉子焼きおにぎりは全然違うな。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/09/24(水) 18:28:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あかべこ(赤牛)の 親子そば

六ヶ所村の平沼にある、高瀬川と太平洋が交わる所に来ました。
aka3.jpg
ここは天気が良いと、釣り人や子供たちが訪れます。

今日は天気がぱっとせず、少し遅い時間に行ったんですが
北里大学の生徒さんが鳥を撮影に来ていました。

なにやら重装備で釣りの準備をしている人もいます。
シーバス(すずき)を釣りに来たようですね。
釣竿に魚の形をまねたルアー(疑似餌)を付けてました。

さて、六ヶ所村といえば、歴史の長いドライブイン『あかべこ』。
aka1.jpg
こちらの方言で<赤牛>と言う意味です。
六ヶ所に釣りや仕事で来た人は、目にした事があるでしょう。

釣具屋も敷地内に併設されてます。
aka.jpg
このお店には、子供の頃は親戚の子と一緒にお世話になりました。
店の夫婦がまだ寝ている早朝、ガラス戸を叩いて起こしては、釣り餌を買ったもんです。
私達が夏休みに入ると、寝不足になっていたでしょうね。

あかべこ』のオリジナルメニューと言えば、これ。
aka2.jpg
親子そば 550円。 (親子うどんバージョンも有り)
その名のとおり、蕎麦親子丼の具のコラボレーションであり、
黒石市で売り出し中の食べ物である、『つゆ焼きそば
焼きそばラーメンのコラボレーション)
には勝るとも劣らない味である。(当社比)
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/09/21(日) 19:14:45|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

みちのく限定納豆

また出た!みちのく限定納豆。
秋冬の限定納豆はこれ。
nattou.jpg
たまにこんな変り種の納豆を食べるのも良いね。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/09/20(土) 17:34:42|
  2. 食べ物飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

