けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏祭り

八戸の三社大祭や黒石のねぶたも始まり、青森県内は各地で夏祭りに突入ですね。
とりあえず明日の夜は相撲場で納涼まつり、土曜日はまちの駅(旧松木屋)に歌を聴きに行きます。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/07/31(木) 19:02:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スパゲティDEランチ

十和田でスパゲティ(パスタ)といったら、『ぱぱでむ~ちょ』 or 『はーぽ』。
性格が全く違う店ですが、どちらも外せません。

旧ダイエー裏にある本格イタリアンの店、『ぱぱでむ~ちょ』。

明るく綺麗なお店ですが、雑誌は置いてないので、ひたすら待つのみ。
papa2.jpg

テーブルには、塩、コショウ、液体は珍しいチリオイル(辛い)。
papa4.jpg

一番人気だという、グリーンクリームのペンネ。
papa3.jpg

夏季限定の冷製スパゲティ、カッペリーニ。
私はエビとカニのアレルギーなんですが、このエビは甘みがあって美味しく、全然痒くなりませんでした。
良い素材を使ってるんだと実感しました。
papa.jpg
ランチとしては量が少なめで、1000円前後。
十和田では高めの設定だけど、味は本格的。


北里大学近くにある喫茶店、『はーぽ』。

薄暗い店内にはJAZZが流れ、アンティックなインテリアも独特な雰囲気を出している。
hapo2.jpg

サラダだけでも結構な量。
hapo.jpg

トマトとナスのスパゲティ。いや、スパゲッティ(看板より)。
大盛みたいだけど、これで普通。
hapo3.jpg

アサリの酒蒸のスパゲッティ。
hapo1.jpg
ランチはその日指定のスパゲッティ1種類だけだが、650円とかなりお得。
アサリ酒蒸スパゲッティはランチじゃないけど、サラダ付きで750円でした。

大学生が多いためか、味が少々濃いめ。
サラダもパスタも量が多いので、美味しいパスタを安く腹一杯食べたい人にはグー!
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/07/30(水) 19:33:31|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ルパン三世の主題歌

ルパン三世、子供の頃はよく見ていましたね。
その初期の主題歌も好きでレコードも買ったぐらいですが、何せ子供だったんで主題歌を誰が歌っているかなんて気にならなかったんですが・・・
大人になるにしたがって気になる気になる・・・それが遂に判明。

NHKのBSでルパン三世の特集、その中で初期主題歌を歌ったチャーリー・コーセイ さんが生歌を披露。
流石に、30何年前の歌声そのものとはいきませんが、ご本人の歌を聴けただけで満足でした。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/07/29(火) 22:38:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中華レストランでラーメン

再び、香港ダイニングでランチ。前回の記事は、こちら。

数あるメニューの中から、『ねぎ入りそば』を注文。680円。
本格中華料理店で680円とは!それに、メニューには50品以上の文字!
ho1_20080729171835.jpg
こういう本格中華料理店のラーメンって、どんなだろう・・・
と考えながら周りを見渡すと、なにやら賞状らしきものが壁にぶらさがっている。
ho_20080729173123.jpg
フランスで開催された、ワインに合う中華料理のコンテストで頂いた賞なんだとか。

さて、ねぎ入りそばが運ばれてきました。
ho2_20080729173613.jpg
澄んだ醤油系のスープ。ネギの上にはピリ辛の鶏肉。
スープは一般的な日本の醤油ラーメンには無い味だけど、期待した以上に美味しい。

初めて味好の天津メンのスープを飲んだ時とチョッと同じような感覚も。
何か中華料理独特の調味料を使っているのでしょうか?
上に載ってる鶏肉も美味しく、また食べたくなる味でした。

この日はサービスで、デザート(杏仁ゼリー)が付きました。ラッキー!
ho3.jpg
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/07/29(火) 18:16:10|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏はカレー

この前ブラスリーMASUDAで食事した時、夏限定でカレーを作ると聞いていたので行ってきました。
前回の記事は、こちら。
このお店は、たまに期間限定で特別メニューを作るのです。
期間限定で生パスタを出した時も食べに来ました。

到着して店の前の黒板を確認すると
sun.jpg
下の方にフレンチカレーと書いてますね。

実は一度、試作品を食べていたので、さらに気になります。
masuda0025.jpg
完成品はどうなっているのでしょうか?

さっそく注文して、出てきたのがこれ。
sun1.jpg
相変らず、皿も大きければ、ボリュームもたっぷり。
ズッキーニやナスなどの夏野菜に、柔らかいガーリックポーク。ピクルスも載ってます。

飲み物はやっぱり、美味しいエスプレッソ。
sun3.jpg

フランスの三ツ星レストランでも修行を積んだシェフのフレンチカレー、美味しかったです。

以前も書きましたが、ブラスリーMASUDAでは只今、コック見習い募集中だそうです。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/07/27(日) 17:59:56|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シメサバ、〆鯖~

♪しめサバ、シメさばー♪ 懐かしい、11PMのメロディーで歌ってみました。
simesaba.jpg
十和田市の小さな魚屋さん、『三共魚店』の自家製です。1パック300円。

去年の夏、同僚君が
「三共のシメサバ、すごく美味かった~。」と言うので、後日買いに行ったら・・・
サバの時期が過ぎたから、もう無いと・・・・時既に遅しです。

そして待つこと1年。遂に手に入れました(大袈裟)。

良質のサバが揚がった時だけ作るので、何時もあるとは限りません。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/07/25(金) 18:09:28|
  2. 食べ物飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地震予知

真夜中の地震、久々の大きな揺れに驚き!
しかし家の中は物が落ちることも無く、少し窓が開いただけででした。

夜寝ている時、地震が発生するその1分程前には目が覚めます。
それもボーっとした感じではなく、はっきりと。
子供の頃からの変な特技?

でも昨日は酒を飲み過ぎたせいか、目覚めた時は二日酔い状態。
10秒ぐらい黙っていたら、揺れが来ました。

はるか沖地震を思い出して、とても怖かったです。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/07/24(木) 18:33:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

