けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダンシング

昼休みに何時もの坂道を途中からダンシング(立ち漕ぎ)で上ってみました。
筋肉が直ぐに疲れるし、めったにやったことが無かったのですが、今日は楽勝。
いつの間にか筋肉が付いてきたのか、あっけなく最後までダンシングでいけたので嬉しい驚きです。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2007/10/30(火) 19:45:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イベントで食べまくり

昨日の雨とうって変わって、今日はとてもいい天気。
reev21さんの記事六ヶ所村産業祭りが気になるけど、自転車で行ける十和田市の二つのイベントに行ってきました。

商業まつり(元気市) 官庁街にはサルビアが植えられています。
syougyou.jpg

農業まつり(JA収穫祭) 青森市出身の麻生詩織さんのコンサート。
ja.jpg

2箇所の会場は1キロも離れてないので、行ったり来たり。
10月下旬なのに暑くて汗かいた。

祭囃子、吹奏楽、Yosakoi、歌手のコンサートなどのイベントがありました。
天気が良い分、八甲田など紅葉の見頃と重なり人出は少なめに感じます。

イベントといえば、屋台や出店。どちらの会場も美味しそうな店が並んでます。
定番のジュネ餅、十和田たこ焼きを始め、農業まつりは、特産品を使った焼きそばや豚丼、
それに黒子松屋の餡ドーナツや団子も売ってました。
商業まつりは富士屋ホテル、大竹菓子舗の出店やアジア料理・・・
20071028162736.jpg

写真は焼きあがった十和田のたこ焼き。ミミが付いたまま売ってます。
途中、同僚君とバッタリ。彼も「もう腹いっぱい」と言ってました。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2007/10/28(日) 16:43:12|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むつ 川内川渓谷

川内川渓谷は夏に行ったことはあるのですが、紅葉を見に行くのは初めて。
途中、遠くの山の写真を撮ろうと脇道に入ったら、虫が物凄く大量に飛んでます。
ハエ?と思ったけど少し大きい、フロントガラスに止まったソレは何とカメムシ!
こちらでは、『へっぷり虫』と呼んでます。
kawa.jpg

誰かさんの車にも大量のカメムシが!どうやって乗るのでしょうか。
こんなに大量に飛んでるへっぷり虫、いやカメムシは見たことがありません(恐怖)。

気を取り直して進むと、いよいよ川内川渓谷です。
kawa1.jpg

おぉ、綺麗だ。今がちょうど見頃ですね。
kawa2.jpg

kawa3.jpg

kawa4.jpg

自然がいっぱいです。
kawa7.jpg


綺麗な景色をいっぱい見た帰り道、昼食は大湊にある洋食店『蛮』にて
『アランドロン』というカレーを注文。
以前からブロガーの方たちに紹介されていて気になっていたのでした。
kawa6.jpg

ご飯の上には大きいハンバーグ、揚げてるらしく外側はパリパリ。
それをナイフで割ると、中から溶けたチーズがドローンと溢れ出します。
美味しい組み合わせ。ボリューム満点で、腹いっぱいになりました。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2007/10/25(木) 18:59:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ポアンカレ予想?

昨日NHKスペシャルでポアンカレ予想というのを取り上げていた。
100年も解けなかったポアンカレ予想を数学者グリゴリー・ペレルマンが証明したという。
小中学生でも分かりそうな事が、数学者では100年もかかる。
しかも、その証明に全てをかけて人生を狂わせた数学者たち・・・

自転車も数学も、深くのめり込むと抜け出せなくなりますね。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2007/10/23(火) 19:59:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンドリン<マンドローネ

昨日は柄にも無く、マンドリンの演奏会を聴きに行ってきました。
最初に生のマンドリンを聴いたのは確か20歳ぐらいの頃。今回は2度目。

マンドリン=古賀政男=明治大学と連想するのは私以上の年代?

演奏会はマンドリンの他、ギター、フルート、コントラバス、パーカッションの構成。
県内外から各楽器の奏者が応援に来るなど、無料にしては大掛かりな演奏会です。

久々に美しい音色に聞き惚れているうちに第一部が終了。休憩時間になりました。
そこで巨大なマンドリン発見!mandlone.jpg
マンドローネという楽器。初めて見ました。
立って弾くと思いきや、普通のマンドリンと同様、座って楽器をひざに乗せて弾いてます。
かなり弾き辛そうに見えます。体力も要るでしょうね。

調べると、バイオリン<ビオラ<チェロ<コントラバス と大きくなるように
マンドリン<マンドラ<マンドセロ<マンドローネ となるようだ。
東北ではマンドローネは数台しかなく、滅多に聴く機会が無いとか。

そうそう、マンドリンはイタリアの楽器でした。
イタリアのロードバイクに乗ってる人は、マンドリンを趣味にするのも良いかもね。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2007/10/21(日) 12:59:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛んで転んで

自転車で転ぶなんて25年ぶりぐらい? 先週の火曜日の事ですが・・・

会社から帰る時、少し暗くなっていたのでバッグにフラッシュライトを取り付けて出発。
しばらくして、ライトの電池が買った時のまま1年ぐらい経っているのを思い出しました。
ちゃんと点いているのか?と気になります。
周囲の安全を確認してから、片手運転で後ろを振り向きライトを確認。

そのせいかバランスを崩し、オットットッと前を向いた瞬間!
すぐ左前方に、工事現場に立てている『立ち入り禁止の金属製のバー』が・・・
まだ遠くにあると思っていたのに?!
スピードが出ていたので、ブレーキをかける間もありませんでした。

一瞬、飛んだと思う間もなく地面に叩き付けられ、その後ガシャッと自転車の音。
左前方から激突したのに、何故か私は右側に飛び、自転車はバーの左側に落下。

右の尻のから足にかけて痛いが歩けます。自転車はチェーンが外れただけ。
「こんなに激しく転倒したけど、大した怪我も無い。俺もまだまだ若いな」
なんて喜んでいたが、やっぱり次の日は尻から膝が痛く、上手く歩けませんでした。

右の尻には大きな青アザ、右足内側にはこんな形の擦り傷がついてます。
aitata.jpg

自転車は 『自分で転ぶ』 から、自転車って言うんだな。これから気をつけよう。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2007/10/20(土) 12:15:57|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

下北へドライブ

紅葉を見に行こうと出かけました。
岩木山へと思ったけど、天気が悪く山には雪が降るかもしれないということで、薬研渓流に変更。
yagen1.jpg

インターネットで調べたら見頃になってましたが、もうチョッとみたいですね。
晴れてたらもっと綺麗だったかも。
yagen3.jpg

帰りは恐山を通りましたが、こちらのほうが紅葉が進んでいるようです。
yagen2.jpg

薬研渓流から恐山方面に上っていくと4・5匹の猿!この辺りにも生息してるのか?
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2007/10/19(金) 17:34:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

