けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行列の出来る 『たこ焼き』屋さん

春夏秋冬、祭りの時期に現れる出店。 
たこ焼き屋って多いですね。

その反面、
「たこ焼って、中がトロッとしていて気持ち悪い」 とか、
「焼きたてだと火傷するし、冷めると不味いので嫌い」・・という人も多いですね。

でも、いつも十和田市の祭りに現れるこの<たこ焼き屋>なら大丈夫。
sakura2.jpg

中までしっかり固く焼いているので、歩きながら千切って食べられます。
火傷もしません。
生地に甘味があるので子供にも人気で、腹持ちがいい。
そして、蛸は凄く小さいです(笑)。

昔と比べると一個50円と高いような気がしますが、
耳が大きいのでヨシとしましょう。

古くから人気の、行列の出来る<たこ焼き屋>さんです。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2007/04/30(月) 20:45:06|
  2. 食べ物飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三本木農業高校、馬術部

三本木農業高校、馬術部
何?と思う人がいるかもしれませんが、そのまま映画の題名です。

明日は俳優さんたちの報告会があるらしい。
sakura3.jpg

桜も見頃になってきました。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2007/04/29(日) 15:51:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

よさこい

今年も始まりました。十和田市の<Yosakoi夢まつり
県内外から28チームが参加して、各会場で披露します。
yosakoi1.jpg

yosakoi2.jpg

踊りで観衆を感動させるのには、大変な努力と練習が必要でしょうね。

よさこいはイベントでよく目にしますが、踊りのうまい人って憧れます。
私は、マイムマイムと、オクラホマミキサーの違いも分かりません。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2007/04/28(土) 19:33:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

岩木山一周計画

きのう弘前に行ったのは、黒石で『つゆ焼きそば』を食べたい。
というのもあったけど、本来の目的は・・・
『今年中に自転車で岩木山をグルッと一周したい』
と思ったので、その下見です。

上のコースは去年、ALPSLABで高低差を確かめるために作ってみたのですが、
昨日クルマで走った感じでは、時計回りに回ったほうが楽そうです。
途中、土嚢を積んであるところや枯れ枝なのが落ちているところがありましたが
そんなに支障が無いように思われました。
AJI.jpg

鰺ヶ沢のゴルフ場付近からは、日本海の海岸線が見えました。

はたして何時間で回れるのか? 疲れを考慮して泊りがけで行ったほうがいいのか?

岩木山といえば、ヒルクライム岩木山

これに出られるようになるには、まだまだ修行が足りません。

帰りに旧岩木町の産直センターに立ち寄ったら、津軽の花見には欠かせない、
トゲ栗ガニや、ガサエビ(シャコ)を売ってました。
あと、女子中学生らしき数人が<漬物の試食>を食いまくってました(笑)。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2007/04/27(金) 10:52:38|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つゆ焼きそば

なにかと話題の『黒石つゆやきそば』なるものを食べてきました。

<つゆ>は店によって、醤油ラーメン風のものと和風だしのものがあると聞いたので、どちらも食べてみる事にしました。

最初に入った店は、~元祖つゆやきそば~と店の前に掲げている、お食事処『妙光』。
tuyu01.jpg

天カスとネギがのっていたので、「日本蕎麦?」と思ったのですが
スープを飲んでみると、普通の醤油ラーメンのスープの味。
麺は太くてコシのあり、うどん風ですが確かにソース焼きそばの味です。
なんかクセになりそう・・・

次に入ったのは、津軽伝承工芸館のレストラン。
tuyu02.jpg

これも天カスとネギがトッピングされてますが、つゆは和風だし。
<津軽こみせ駅>も同じく和風だしという事ですが、つゆの味は最初からソース焼きそばの味がしました。

弘前公園の桜はまだ咲いたばかり。5月1日ごろが見頃だそうです。
tuyu03.jpg
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2007/04/26(木) 20:27:49|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引き足だけで登坂してみる

昨日は少し頑張りすぎたんで、今日の昼休みは余裕を持って走りました。

使用したのは GIOS FELLEO (ジオス フェレオ)。
今日は風も弱く、気温もちょうど良い。

さて、終盤の登坂は、ずっと48TX16Tの固定ギア(FUJI TRACK)で登ってたんですが、今日はFELLEO。
コンパクトクランクが付いてます。
軽いギアで登れば楽?と思ってましたが、やっぱり同じように疲れます。

そこで考ました。『一番軽いギアで、引き足だけで登ってみよう』と。
やってみたら使う筋肉が違うせいか、少しは楽に登れました。

来週あたり、そろそろ自転車通勤出来そうです。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2007/04/25(水) 17:53:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相手にとって不足は無いが・・・

昨日は雨で中止した昼休みトレーニング。今日は暖かく、薄着で走りました。

それにしても、どうして昼休みになると風が強くなるのか・・・・
風と苦闘しながら走っていると、出発が遅れた同僚君と、中間の7km地点ですれ違う。
ここですかさず、後を追うようにUターン。

直ぐに後を追うも、なかなか距離が縮まらない。
速度を25~30キロ~とスピードを上げても、どんどん離されていきます。
33キロ前後でしばらく走った所で風が弱くなってきた。
ここで一気にスピードアップ。今を逃せば後は終盤の長い登坂です。

35~45キロ~とスピードが乗ってきて、カーブを抜けた所で52キロ・・・
と、ここで登りになってしまい、あっと言う間にスピードダウン。

上を見ると同僚君は既に坂を登りきっていて、姿が見当たりませんでした。

相手にとって不足は無いが、相手にしてもらえない?
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2007/04/24(火) 18:27:24|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

