けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。

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後ろブレーキ交換

こちらの記事でフジTrackのブレーキレバーを交換しました。
そして今日、後ろだけコレ↓に交換しました。
20070331161423.jpg

補助ブレーキはアウターを押してブレーキをかけるのですが、フジTrackはアウターをトップチューブに結束バンドで縛り付けてます。
それに、どういうわけか、ブレーキの位置をずらしたりハンドルの角度によって、効きが弱くなるという現象が・・・
そこで、後ろブレーキだけ通常のワイヤーを引っ張るタイプにしました。
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  1. 2007/03/31(土) 16:37:54|
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やっぱり腕が長い

先月のBiCYCLE CLUBのサイズ完全マニュアルを読んで、改めて腕の長さを測ってみた。

身長1750mmで腕の長さは750mm。表にも載ってなかった。
ude.jpg

他は許容範囲内です。
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  1. 2007/03/31(土) 13:21:01|
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速い奴って

36歳の同僚君は去年、私より少し早い時期に自転車通勤を始めました。

最初はMTBでしたが、その後すぐに<通販>で新車を注文。
選んだのはアンカーのRA8OO
173cmの彼は、通販サイトの<適正身長>から、460mmにしたのですが・・・

いざ届いて跨ってみると、サイズが小さかったのです。
肘と膝があたるし、ハンドル幅も狭い。
サドルの高さは<股下x0.87>などではなく、低い位置で乗ってました。

私のフェレオを貸すと、チョッと大きいけど
 「軽いな~!」 と楽しそうに乗るし
FUJI Trackを貸すと
 「ピストって速いな~!」 と、すぐに慣れて猛スピードで走り回ってました。

そんなサイズの合わない自転車に乗っていても、彼は29kmの片道を
 「信号が多くて・・・」 といいながらも、1時間で走ります。
去年は60kmのサイクリングを2時間で終了しました。
今まで乗っていて、身体のどこも痛くなったことは無いそうです。

速い奴って、サイズが合わない自転車に乗っても身体を痛めないし、
高級な自転車でなくても速く走れるんだな~
と思う今日この頃です。


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  1. 2007/03/29(木) 18:17:42|
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シュインMadison と フジTrack

FUJI Track を買おうとしたとき、SCHWINN(シュイン)というメーカーから Madison(マディソン)というピストが発売されるという情報を聞いて、どちらにしようか悩みました。

が、写真をよく見てみると、マディソンは<アヘッド>方式
mad.jpg

ということは、ノーマルのこんなステムはつけられい
an.jpg

高校の頃ひそかに競輪選手に憧れていた私は、この一点だけでFUJI Trackに決めたのでした。

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  1. 2007/03/28(水) 20:24:19|
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ブレーキレバーをもらいました

同僚君から、ブレーキレバーを貰いました。
break.jpg

彼の<アンカーRA800>に付いていた、補助ブレーキ(セーフティーレバー)です。
よく見ると、TESTACHのエイドアームとそっくりですね。

ブレーキのワイヤーを引くのではなく、アウターを押すタイプです。
完成車にありがちな、『軟らかい』アウターよりは、『硬い』アウターの方が良いかも?
EID.jpg

ブレーキの効きは、元々付いていた物と変りませんでした。
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  1. 2007/03/27(火) 21:21:20|
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130mmのステム

私のGIOS FELLEO(フェレオ)のサイズは、XL(540)。
今まで前傾姿勢がきつくて短いステムに換えて乗ってましたが、慣れてきたので標準の110mmのステムに戻しました。

すると今度は、時々肘と膝が当たっていることに気が付きました。
そんなに気にはなりませんが、カーブを曲がる時に危なそう・・・
で、130mmのステムを試してみる事に決定。

13cmのステムで一番安いのは?と探していたら、ありました。
dixnaの<ロードAヘッドステム>角度は84度。

『一気に2cmも長くしたら、腰が痛くなるのでは』
と不安でしたが、不思議としっくりきます。かえって楽に乗る事が出来ました。

今までハンドルが遠くて腰に負担がかかると思ってたけど、実は近すぎて窮屈だったんですね。
130.jpg

ハンドルとサドルの落差は10cmです。

身長は175cmだけど、540サイズは私には小さかった事が分かりました。
本当は560がちょうど良いのでしょう(でも売ってない)。

でも自転車は<大は小を兼ねる>の逆で、小は大を兼ねる・・なんですね。
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  1. 2007/03/26(月) 22:30:05|
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ホイール購入WH-6600

ここの記事でFELLEO(フェレオ)のホイールWH-R560をメリダに移植したので、新たにWH-6600を購入しました。
フェレオのコンポは105なので、ホイールも105シリーズのWH-5600でいいかなと思いましたが、重量がほとんど前と変りません。
そこで気になったのがWH-6600。
自転車屋の若旦那に値段を聞いたら、4万3千円でいいよ~とのこと。

届いたと連絡があり受け取りに行った際、あんまり軽いから空箱が届いたかと思ったと、店のお爺さんが言ってました。

早速組み付けて走ってみると、軽~い!どんどんスピードを出したくなります。
重量だけでなく、その他の性能が向上しているのでしょう。

次に、昼休みのトレーニングで使う長い坂を登ってみました。
ギヤは、FUJI TRACKと同じ48X16にして登ってみると、確かに以前のホイールより楽です。
しかし、PIST(ピスト)のフジTRACKのようにグイグイと登りきることは出来ず、途中でフロントをインナーに変速しました。
6600.jpg

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  1. 2007/03/25(日) 11:39:44|
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プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

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