けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古いステムをピカピカに

ミヤタルマンから外したステム。
白い錆がこびり付いて、見るも無残な姿。
pika1.jpg

それを約2時間かけて磨き上げました。
pika.jpg

細かいことを言えばきりが無いので、とりあえず完了。
ステムに開いている穴は、ベルを取り付けるためのネジ穴です。
FUJI TRACK に付けたら良い感じになりそう。

このステムに合うハンドルの径は1インチ、25.4mmですので、競輪用の
ステムが欲しいところです。

ところで、レコード大賞って昨日だったんですね。大晦日の雰囲気が半分
無くなったような気がします。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2006/12/31(日) 17:26:20|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KEIRIN と 太もも

昨日の午後、新聞の番組欄をふと見ると、『KEIRINグランプリ06』 の文字が。
民放とNHKのBSで放送されたのですが、私はBS放送で見ました。

選手の紹介では、身長・体重の他に、 「太もも」 の太さの紹介もあります。
小柄な一人の選手を除いて、60~65cmと皆さん流石に太いですね。
因みに私は身長175cm、太ももを測ったら、50cmでした。
自分で見た感じ、ジテツウを始める前より若干太くなった気がします。

さてレースの方はというと、
ラスト1周の後半で、4番手ぐらいに居た黄色いジャージの選手が
20061231110439.jpg

前方に僅かに開いた隙間に割り込み
20061231110753.jpg

そのまま一気にスピードを上げてゴ~ル!
20061231111105.jpg

素晴らしいレースでした。 
優勝したのは野球の清原にチョッと似ている有坂選手。
37歳でこの脚力は凄い。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2006/12/31(日) 11:27:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪の無いまま

今年は雪の無いまま歳を越しそうです。
去年の青森県と比べると全然雪が少ないですね。

朝9時現在。 積雪0cm、広い歩道に人影もありません。
douro.jpg
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2006/12/30(土) 10:05:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初バーテープ巻き

フジTRACKは黒い部分が多いので、バーテープを赤に変えてみました。
VELO GELバーテープD2という物です。

バーテープの交換は初めてですが、雑誌やサイトを見ながらなんとか完了。
我ながらよく出来た・・・と思ったら、チョッとすき間が開いてました。
次回はもっと気をつけて巻こう。
hatu.jpg
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2006/12/30(土) 09:52:29|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミヤタ ルマン 

宮田のLe Mmans の記事を書いてから、<ミヤタルマン>とか<ミヤタ le mans>
で検索してくる方々が毎日のようにいらっしゃいます。

そこで、廃棄処分にする前に全体の写真を撮ってみました。
le.jpg

サイズは55か56だと思います。
当時は、懐中電灯としても使えるライトが付いてました。

ハンドルとステムは取って置きます。 それにしても、こんなに狭い
ハンドルでよく乗っていたもんだ。 「知らない」 って恐ろしい。
これから、どうやって綺麗に磨くかが問題です。
le1.jpg

エンドキャップは何故かキャットアイ社製。 上から被せるタイプは珍しい。
le2.jpg

    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2006/12/28(木) 15:02:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車の乗員体重は、65kg

以前、このブログでも書きましたが、MERIDA(メリダ) の取説にもこんな記述がありました。

【乗員体重】65kg この自転車を設計するうえで想定した標準的な乗員の体重です・・・と。

来年は、15kg減のダイエットに挑戦しよう!・・・かな?
ssetu.jpg
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2006/12/27(水) 15:54:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の台風

低気圧の影響で、風雨が酷くなってきた。気象情報を見ると冬の台風とも
呼ばれるらしい。

この時期にしては珍しい雨だし、気温は7℃もある。毎年異常気象なので
少し不安です。

台湾でも大きな地震が2回もあったようだし、今年はこれ以上災害が起こら
ないように願うばかりです。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2006/12/27(水) 14:24:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

