けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラムシチュー

20061130195859.jpg

高級レストランなみに、「子羊と何たらのシチュー」といえば聞こえが良いが
要するに、「ラム」のシチューです。

羊の肉といえば、子供の頃は殆ど『マトン』でした。
生後2年経った羊肉を「マトン」とよぶそうです。
昔は焼肉といえば、とにかくマトン。 北海道で言う、『ジンギスカン鍋』ですね。

昔は丸くスライスされたマトンが一般的でしたが、今では牛肉や豚肉のように
四角く切られた、「フレッシュラム」なんていうのがスーパーに並んでます。

もはやテレビ番組の影響で全国区になった、KNK(上北農産加工)の
『スタミナ源たれ』も、元々は
ジンギスカン鍋用のタレとして開発されたそうです。

    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2006/11/30(木) 21:29:41|
  2. 食べ物飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鼻毛が伸び~る

20年ぶりに自転車に乗って数ヶ月。鼻毛が伸びるスピードが速くなりました。

今までも自転車に乗ってなくても、東京などの地方に行くと3.4日で鼻毛が
伸びた事がありましたが・・・

地元でも自転車に乗り始めて、数ヶ月で鼻毛が伸びるスピードが速くなりました。

それだけ、臭~い空気が日本中にあふれてきているんでしょうね。

自動車だけの生活では分からなかった変化でしょう。



    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2006/11/29(水) 20:44:38|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の服装を考えてみる

北国に住む者としては、あまりにも遅い気がするけど、冬のサイクルウェアの購入
を検討してみました。

どういうのが良いのかと、サイスポなど自転車の雑誌を見ながら考えていたら
「アンタは何を着ても似合わないからねぇ。」 とキツイお言葉。
確かに・・・肩幅が広くて腕が長い、おまけに首が短いし。

身長から選ぶとLサイズだが、肩幅と腕の長さに合わせると、冬の上着は3L。
夏用でも、ロード用のジャージは前傾姿勢にあわせて後ろが長くなっているものがあるけど
それだと後ろが長すぎて、余ってしまいます。

奮発してブランド物の服を買っても、
「アンタが着ると、(値段が)高い服に見えないっ!」
と言われる始末・・・顔も悪いしね。

がしかし、そんな私にも今まで只一つ、
「凄く似合ってるよ~」と言われているモノがあるのです。


それは・・・ドカジャン!(どかたジャンパー) です。

着心地が良く、動きやすくて暖かい!
最近は携帯電話のポケットも付いていて、デジカメもポケットに入るし
使いやすいのです。

フェレオ(FELLEO)君も、ドカジャンで暖かそうです。
dokajyan.jpg

(謎)
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2006/11/28(火) 18:57:03|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

信号無視のお姉さん

細い道路とT字路になっている信号機の前で、青に変わるのを待っていた時のこと。

大学生ぐらいのママチャリに乗ったお姉さんが、何のためらいも無く信号無視。
私のすぐ横を勢い良く走り去って行きました。

まぁ、横の道は細くそんなに車は来ないのですが、信号待ちをしている私が
ちょうどその時、肩をほぐそうと腕をグルグル回していたら・・・

信号無視のお姉さんにラリアットを喰らわしていた事でしょう。

信号無視をして車だけにぶつかるとは限りません。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2006/11/26(日) 18:01:40|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宇樽部バイパス



昨日開通した、宇樽部バイパス(全長3.79km)

途中に宇樽部トンネル(全長1.14km)があるけど、歩道は広いし
自転車帯も広い。
新緑や紅葉の季節に、自転車で走ったら気持ちよさそうなバイパスだ。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2006/11/26(日) 14:51:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ルマン(ミヤタ)復活ならず

昨日の記事で書いた宮田のルマンですが、自転車店に持ち込んで1時間以上
修復作業してもらいましたが、結局駄目でした。

あまりにも曲がりが酷くて、左右対称には直りませんでした。

改めてフレームを見てみると、ずっとほったらかしにしていたクロモリフレームの
割には錆びている箇所が無く、パーツを換えればまだ乗れると思ったのですが
諦めるしかありません。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2006/11/25(土) 19:10:03|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

柿を買う

20061125084136.jpg

南部町にある南部市場で柿を買ってきました。
この南部市場は、町が経営者という全国でも珍しい市場だそうです。

南部市場ではリンゴや野菜が安く買えるので、今の時期はとても混んでいますが
柿も安くて、一箱1300円でした。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2006/11/25(土) 08:52:55|
  2. 食べ物飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

