けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日は雨・・・

昼休みのトレーニング、昨日は風が強くてきつかったけど今日は気温も丁度良く、気持ちが良かった。

自転車を再開してから筋肉痛の持ち越しは無く、朝起きると何処も痛くない。
まだ若いのか、練習量が少ないのか?

明日は雨の予報、部屋でサイクルトレーナーを使っての練習をしよう。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2006/06/30(金) 18:19:43|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車でダイエット・・・の前にダイエット?

GIANTの自転車を買った同僚に教えてもらったけど、インターネットでGIANTで検索してたら

自転車は乗員体重を65kgで基本設計しております。
著しくオーバーした体重の方が常用をされた場合は消耗・劣化度合いが大きくなりますので・・・


と表記してあった。

オレの体重は80kg.
自転車でダイエットする前にダイエットしなくては??
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2006/06/28(水) 19:52:06|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

健康診断

今日は健康診断でした。

40過ぎても、相変わらず「身体測定」っていう人が居ますね。
この歳で座高とか胸囲は測りませんよ。

血圧は以前より改善されたが、尿に糖が出ている。糖尿の一歩手前か?

今日の昼休みのトレーニングは、暑くて久しぶりに汗をいっぱいかきました。
1キロの坂と3キロの平地を往復。そして初めて時速51キロ突破。
まだ怖いので押さえ気味です。

    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2006/06/28(水) 18:27:27|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自転車用のキャリアを物色中

自転車をクルマで運ぶには、後ろにつけるのが一番楽そうだ。

キャリア

TERZO(左)か、ロードギアシャトル(右)。
どっちが良いのか思案中。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2006/06/27(火) 23:35:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

身体に合うフレームサイズが無い

私は身長に比べて腕が長い。

半袖ならLサイズでもいいが、長袖だと7分袖になってしまう。
袖の長さに合わせると胴回りがブカブカ。背広はセミオーダーでも難しいと言われてしまう。

自転車のサイズも合わせるのが難しい。
私が今乗っているのは‘05年のメリダ850で、サイズは「525mm」。
今年のモデルだと「500mm」までしかない。

トップチューブの長さの目安は、
「サドルの先端に肘を付けて、伸ばした中指がヘッドの中心から少し出るくらい」
と本で読んだ記憶があるが、私はサドルを後ろに退けた状態でも、写真の様に第2関節までも出てしまう。
今のところ身体に痛みが出ていないので大丈夫そうだけど・・・
top

    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2006/06/26(月) 19:53:00|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

800mの坂道を往復

今日は約800mの坂道往復2回
下りの時は最高時速48キロ。登りは平均速度で10キロ。

昨日書いた岩木山スカイラインを登るには、この800mを12回登る計算だ。
後どのくらい訓練すれば大会に出られるようになるんだろう。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2006/06/26(月) 19:16:24|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岩木山スカイライン

岩木山

岩木山スカイラインといえば、岩木山8合目(標高1247m)までの有料道路です。
カーブが69箇所もあって、車で登っていくと車酔いする人もあります。

その岩木山スカイラインを自転車で登っていくという競技が
チャレンジヒルクライム岩木山

こういう過酷なレースは私には絶対無理ですが、もっと認知度が高まっていくことを願っています。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2006/06/24(土) 14:06:06|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

