けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋田の有名店が

先週の日曜日、久しぶりに八戸方面へドライブ~

45号線を走っていると、遠くに見える見慣れた『釜蒸汽』のシンボルタワーが何か変です。
上に乗ってる筈の大きな釜がありません。
車の流れに乗って近付いていくと・・・

hinai01.jpg

秋田は大館市の、半熟とろとろ比内地鶏親子丼で有名な『比内や』に変わっているではないか。

仲間内でも何人か大館まで行って食べている人はいるが、私はまだ食べたことが無い。
急遽、昼飯はここに決定!

テーブルの上にある説明を見ると、6月に比内や八戸店になったそうな。
hinai11.jpg

メニューは思ったよりたくさんあって、ラーメンも美味しそう。
親子丼はランチメニューなんですな。(11:30~14:30 ラストオーダー14時)
hinai17.jpg

こちらは相方が注文した、ランチメニューの サラダ冷麺 680円
hinai18.jpg
一口食べさせてもらうと、盛岡冷麺より細くて韓国の冷麺みたい。

私が注文したのはもちろん、究極の半熟とろとろ比内地鶏親子丼 880円
秋田らしく御新香は、『いぶりがっこ』と『チョロギ』。
hinai20.jpg

そして、半熟とろとろの比内地鶏親子丼がこちら
hinai19.jpg
見たまんま、とろとろだよ~! 比内地鶏は歯ごたえがあります。
ただ、大館市の本店の親子丼は食べたことが無いので、味を比べられないのが残念。

「親子丼に500円以上は出したくない!」と言う人がタマにいますが、一度食べてみなはれ。

七戸や六戸の道の駅にある、『シャモロック親子丼』も食べてみてね。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2009/08/26(水) 18:36:41|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ゲーム喫茶だけどレストラン

七戸町の、『喫茶らあく』。
rk0.jpg
rk11.jpg
国道4号を通ると、奥にチラッと見えるお店。知っている方も多いでしょう。
地図はコチラ→

デーリー東北の記事や他の方のブログを見て気になってました。
なかなか機会が無かったけど、ちょうど昼に七戸に居た日に即決で入店。

店内に入って目に留まったのが、テーブル型ゲーム機~懐かしい~。
ゲームをしながら食事をした、昭和の『ゲーム喫茶』の雰囲気です。

私が選んだのは、本日のセットメニュー<鰯と松の実、レーズンのスパゲッティ>
こちらは相方が注文した、牛バラ定食。
rk1.jpg
エビフライも付いて品数が多い、豪華な定食ですね。
相方いわく、上質な肉を使ってるね・・・と。
私も一口食べましたが、脂っこくなくて確かに美味しかったです。

ここからは私が注文した<鰯と松の実、レーズンのスパゲッティ>
前菜です。
生サラミというんでしょうか?パンも普通の白いパンとは違い工夫されてますね。
rk.jpg

メインのスパゲッティ。
鰯のフライと松の実、そして黄色いのはカレー風味だからです。
この組み合わせ、どうやって考えたんでしょう?
rk4.jpg

デザートのアイス。
フルーツが練りこまれているようです。舌触りもすごく良くて美味しい。
rkd.jpg

それぞれの食材の組み合わせとか調理法など、工夫されているお店ですね。
千円前後でこんなに美味しい料理を食べられるとは、もっと早く来れば良かった。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2009/05/10(日) 17:43:31|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハヤシライスは何処?

先月、かもっちさんから
「ハヤシライスを出すお店を探しているんですが、ご存知ないですか?」
というコメントを頂きました。
私はハヤシライスを食べた事が無いし、友人もハヤシライスがある店は知らないと。

そういえば子供の頃、
「ハヤシもあるでよ~」なんてCMがあったのを思い出しました。

そんなハヤシライスが頭の隅から離れない昨日の午後
十和田市の中央病院に、以前の検査結果を聞きに行きました。
orizuru1.jpg

1時の予約だったので、その前に昼飯を・・・
病院内の2階にあるレストランに向かいます。
orizuru10.jpg
レストラン「おりづる
『病院にあるレストランにしては美味しい』 と評判を耳にすることが多い店。

ふと立て看板に目をやると・・・
ん?・・・ハヤシライス・・・
なんだぁ、あるじゃんココに! なんという巡りあわせ!
orizuru3.jpg

早速、ハヤシライス520円(680Kcal)の食券をポチッとな。

そんなに待たずに、人生初のハヤシライスがやってきました。
orizuru02.jpg
流石に評判の店だけあって、ナカナカのお味。
なにしろ初めて食べたので、『美味しいハヤシライス』かどうかは?ですが
ハヤシライスは『想像していた味より美味しい食べ物』という事が分かりました。

メニューはこんな感じです。
orizuru2.jpg
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2009/03/03(火) 19:45:48|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

学生街の喫茶店

今日のランチは、私の隠れ家的な喫茶店、『エーデルワイス』で頂きました。
edel.jpg
北里大学の近くにある、コンビニの隣です。

エーデルワイスの奥さんは、紅茶コーディネーターの資格をお持ちで
こだわりの紅茶を堪能することが出来ます。

最近は琉球ガラスのコップで水を出してくれます。
edel1.jpg
ミルク入れ?も琉球ガラス。
edel2.jpg
琉球ガラスは店内で僅かながら売ってます。
edel3.jpg

食事のメニューは少なめですが、裏面には紅茶やコーヒーなどのドリンク類のメニューが沢山。
今日は、ビーフカレーを注文しました。
edel006.jpg

十和田市の「県南新聞」を読みながら待つのもよし
カウンターに座って、小さなテレビを見ながら待つのもよし
奥さんが一人で作っているので、ちょっと時間がかかります。
edel4.jpg

ほどなくして、運ばれてきたビーフカレー。
edel8.jpg
甘さの後に辛さがジワーっと効いてくる、トロトロのカレー。(ランチタイムはコーヒー付き)

紅茶コーディネーターの奥さんは、コーヒーにも拘っていて
企業秘密のブレンドコーヒーをドリップで淹れてくれました。
やっぱり、コーヒーはドリップだな。

場所はコチラ→。 不定休です。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2009/02/14(土) 17:30:45|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

石窯で焼いたピザ

石窯を使ったメニューが登場!
ということで、ノースビレッジさんでランチ。
この日は遅めのランチでしたが、6.7人のお客さんが食事をしていました。
isigama014.jpg
お店の前に増設された石窯はとても大きいものでした。

メニューも新しくなってますね。
isigama011.jpg

ハンバーグと迷ったのですが、ピザ(オニオン&ソーセージ)を注文。
isigama07.jpg
焼きたてのクリスピーピザは、サクサクパリパリで美味しいです。
何回も来店して、他のメニューも食べてみたくなりました。
石窯レストランオープン記念と言うことで、10%引き&オリジナルステッカーもいただきました。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2009/01/27(火) 19:10:42|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真冬日で吹雪

厳密に言うと今日は真冬日ではないそうだが、昼間でも-5℃。
そして時折猛烈な吹雪。

こんな日は、近くて安くてお腹いっぱいになる店へ行くに限る。
というワケで、吹雪が止んでる隙にココに来ました。
harpo.jpg

本日のサービスランチ・・・
harpo008.jpg

いや今日は、和風カルボナーラにしよう。
harpo001.jpg

しかしまぁ、他の人も言ってたけど・・・
harpo1111.jpg

この店は何故・・・
harpo8888.jpg

潰れないんだろうか・・・
あのテーブルの上の蓄音機は動くのだろうか・・・

などとと考えてるうちに運ばれてきました。

他の店の1.5倍はありそうな大盛のスパゲッティと、大盛のサラダ。
harpo07.jpg
これで700円・・・
最近は大学生向きなのか味付けが濃くなったので、次は薄味で頼んでみよう。

28日はこのお店で、桜田まことさんのライブがあるそうです。
詳しくはこちら→の一番下の方にあります。

    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/12/26(金) 20:03:16|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

B-1グランプリでランチ

八食センターで行われていた、B-1グランプリに行ってきました。

12時に到着したんですが、予想してたとおり凄い人込みです。
b12.jpg

横手やきそば』のチケット売場は長い行列・・・二階にまで続いてます。
b14.jpg

先ずは、『黒石つゆやきそば』。
b1001.jpg
黒石市の妙光で食べたものとは違い、和風出汁のスープ(蕎麦つゆ)ですね。
うどんに近い太めの麺なので、蕎麦つゆの方が違和感が無い感じ。
あっさりしたつゆと、ソース焼きそばの甘さが混ざり合って、美味しかったです。
なんだか、『妙光』のラーメンスープの『つゆ焼きそば』も食べたくなったよ~。

次に食べたのは、『あいがけ神代カレー
b16.jpg
昭和30年代のカレーと現代のカレーの<合いがけ>です。
昔風のカレーと聞いて、片栗粉の入ったトロトロのルーかと思ったら、サラッとしたルーでした。

「黄色い(昔風)カレーの方にソースをかけてください」
と言われたので、添付のウスターソースをかけて食べたら不思議と美味しくなりました。
ウスターソースも初めてなら、カレーにソースをかけたのも初めての体験。

欧風の現代カレーと丁度良い茹で加減の温泉卵が、これまた美味しい。
実際に仙北市に行って食べてみたくなりました。

帰りがけに、なかちっぱさんにお会いしました。
今回、せんべい汁を食べなかったので御免なさい(汗)。

会場で見た中島美華さんは、TYの画面で見るより可愛かったです。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2008/12/07(日) 18:56:48|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

