けんど・あだりほどり

自転車等の日記blog。 過去記事へのコメントも歓迎です。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またも大雪・・・そして熟成黒にんにくのたれ

夕べからまさかの大雪。
春の湿った重い雪が40センチぐらい積もってます。

そして今朝の番組(知っとこ!)で、十和田にあるワダカンの
熟成黒にんにくのたれが紹介されていた。
ナスの炒め物に最適だとか。
スーパーに行ったら、早くも最後の1本でした。
でもナスが売り切れだった(笑)。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2012/03/24(土) 15:21:14|
  2. 食べ物飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

十和田バラ焼きBinjyo酒

a001_20101128101312.jpg
スーパーに行ったら、日本酒のコーナーに並んでました。
吟醸酒かと思ったら便乗酒。良く見ると赤い字でJunmai(純米)と書いてあります。
鳩正宗お酒ですが、十和田バラ焼きゼミナール認定とのこと。
美味しくいただきました。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2010/11/28(日) 10:27:27|
  2. 食べ物飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イカ飯?イカ寿司?

先月のことですが・・・
ポン太さんから、鯵ヶ沢にある小若ずしというお店の『イカ田楽焼きずし』なるものをいただきました。
ika1.jpg
一見してイカ飯かと思いましたが、焼いたイカに生姜味噌がぬってあり、中身は太巻き寿司、中心には何故かソーセージ。
太巻き寿司をイカの形に巻いてから中に入れたんでしょうか?
それはともかく、美味しくいただきました。


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2010/06/06(日) 10:44:53|
  2. 食べ物飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花見といえば

強風注意報が出ているので、家の中で花見です。

花見といえばコレ
kakemo5.jpg
地元のスーパー『カケモ』の手羽先唐揚げ。

『フナバヤシ』のブロイラーなんかもいいけど、手羽先はカケモのほうが人気があります。
隠れたB級グルメか?別に隠れてないけど^^
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2010/05/01(土) 14:05:54|
  2. 食べ物飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3次会

久々に3次会まで行って飲みまくり!!
柄にもなくカクテルなんてものに初挑戦。
Marrsの『スーパーひとし君』、B.Clubの『モスコー・ミュール』
どっちも美味しかったです。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2010/04/18(日) 11:34:55|
  2. 食べ物飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吉兆の馬肉(安い方)

スーパー『カケモ』で、吉兆(小田桐産業)の馬肉の刺身とか売ってますが、
今回は一番安い馬肉を買って来ました。
kittyou003.jpg

500gで¥398だす。

そして店内にはこんな紙がありました。
kittyou012.jpg

なんと?
今までカレーを作る時みたいに、最初は軽く炒めて、それから水でしたけど・・・

で、この紙に書いてるとおりにやったら、安い馬肉でもウマかった。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2009/10/26(月) 18:55:17|
  2. 食べ物飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珍しい食べ物2つ

そば菜
sobana002.jpg
地元のスーパーで買いました。

そば菜は、そばの実を発芽させた、もやしの状態だそうです。
血管を動脈硬化から守るルチンは、蕎麦の2倍だとか。
くせがなく、おひたしの他、何にでも使えます。

シイラ
siira19.jpg
八戸に行った時、Cubシンフォニープラザ店で買いました。

シイラって、こんな魚です→http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000263_1.htm
陸奥湾でも釣れるそうです。
味は、サメとイワシかサンマの刺身を足して2で割った感じですね(分かり辛い)。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
  1. 2009/09/21(月) 19:16:34|
  2. 食べ物飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

奔途 路人 (ほんづ みちひと)

Author:奔途 路人 (ほんづ みちひと)
2006年、40代半ばで運動不足と肥満解消になればと、自転車を20年ぶりに始めました。
地域:青森県
性別:男
体型:肥満
趣味:多数
学歴:三中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

FC2カウンター

RSSフィード

